メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

気ままなパン作りで‥小さな幸せ時間 

2019年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

お昼に合わせて惣菜パンを焼いてみた。偶には違った物を作ってみたいなと思いながらも‥いつものワンパターンなパン作り。ピザパンとツナコーンパン、残りの生地で作ったウィンナーパンだ。

多く作った時にはお隣さんにお裾分けをすると「パン作りは時間がかかるのでは‥」と言われる。確かに‥作るとなると大変だ。手間を考えるとお店で買う方が楽だしプロが作る方が断然美味しい。

仕事をしていた時に‥主婦になったら自分でパンを焼いたりお菓子作りが出来たら良いな〜とそんな生活に憧れていた。

今は介護の合間と父がディサービスに行っている日は何かしら‥家に居る時の過ごし方を探す。時間はたっぷりとある。

全くの自己流でパン焼き器も無いので‥手ごねから発酵して作る。面倒だけど‥時間が流れるのは早い。いつものワンパターンしか浮かば無いが楽しい。形はイマイチだが‥作った感がある。

時間はあるんだから‥今度はじっくりと違うパンを考えて作ってみょう〜。自己満の時間‥。

四つ葉ベーカリーはコロリンな愛嬌パンで、新作はなかなか作らない気ままパン〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

瀬戸さん〜私も味、香り、食感が伝えられないのが残念です。(^^;
お近くなら‥お届け出来るのですがね。

本を読んで新しいパンを作れば良いのですが‥いつもワンパターンのパンです。でも楽しんで作っています。

手間を考えると買う方が美味しいし楽なんですが‥たっぷり時間は有るので作りました。

次回は頑張って新しいパン作りをしたいと思います。(^^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/08 15:38:13

パン作り

さん

写真拝見して 味 香り 食感など私が楽しめない 私に伝わらないのが非常に残念です。
しかし何度も パン作りは経験されているようですから 美味しいでしょう。
オリジナルパン作り 色々本など読んで参考されるでしょうが 考えているときは楽しいでしょうね。 

2019/02/08 13:36:45

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

食パンも美味しいですよね。パン焼き機があれば食パンが出来るのですが‥いつものワンパターンになってしまいます。

まぁ〜喜美さん高級食パンではないですか。
乃が美の食パンは行列が出来て並ぶという人気店。
以前に娘が乃が美の食パンを買って来て余りに美味しくて‥トーストしなくても良い食パンで、ほんのり甘く美味しかったです。

乃が美の食パンも食べたくなりました。(^^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/08 11:00:14

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜

コメントありがとうございます。

パンって作るタイミングってありますよね。
時間がかかるので‥仕事をしていた時にはやりたいと思っても時間が無くて作れなくて‥。
ようやくパン作りを楽しむ事が出来る様になりました。

少し形は悪いのですが‥食べてくれる家族の為に作りたいと思います。(^^)

ワンパターンなパンを作りですが‥覗いてください。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/08 10:45:39

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
そんな褒めて頂ければ‥嬉しいですよ。(^^)
でも形はコロリンとしていて愛嬌パンです。

お近くだったら‥ほかほかパンをお届け出来るのに残念です。(^^;
とりあえずやはり可愛いお嫁ちゃんにお願いした方が早いかな。笑

いつものワンパターンパンなのですが‥焼きたての匂いが好きなのとほかほかパンが美味しいのです。時間はあるので楽しみました。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/08 10:26:33

パン

喜美さん

自分で作ったら美味しいですよね
この頃は食パンが好きでポンパドールの一番高いのを買います(高いと良いと思い込んで)満足していましたら
先日(高級生食パン) 乃が美 と言うお店のパン孫が持ってきました
蜂蜜も材料に入っていました
焼かずに何もつけずに食べてみましたけれど本当においしかったです

2019/02/08 07:04:03

楽しいパン作り

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、

パン作り、楽しそうですね〜

私も昔は作りたいなぁと思ったものです。
でもね、その頃は忙しくて時間がなく、
今は暇なのに食べてくれる人が居なくて^^

仕方がないから、時折、
四つ葉ベーカリーを覗くだけで良しと致します^^

パンは お父様、ご主人の為に、そしてご自分の為に
楽しく作ってね!

2019/02/07 23:29:39

パン

アダージョさん

四つ葉さん

いや〜お見事! とても手作りとは思えませんよ!
味は食べてみないと 判りませんが(チョット意地悪言っちゃった)

我が家は息子の嫁さんが パン焼機で作ってますが
別棟に移ってからは 専ら買ったパンです。

今度味見させてください。

2019/02/07 20:30:04

ナオミ♪さんへ

四つ葉さん

ナオミ♪さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
自宅パン作りは大変で時間は掛かるのですが‥今は時間があるので楽しんでいます。(^^)

パンが焼けたあの匂いが良いですよね。幸せ気分になります。
ナオミ♪さんもお子さんが小さな時に一緒に作ったのですね。
そういう時って良いですよね。

私のパンはいつも同じパターンのパンになってしまいます。(^^;

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/07 20:09:32

お家ベーカリー

ナオミ♪さん

四つ葉さんこんばんは
お家でパンを焼くのは、発酵や成型、ベンチタイムと
とても手間が掛かりますね〜

でもパンを焼く良い香りが家中に広がってとても
幸せな気分に成りますね(*^^*)
子供が小さい頃一緒に色々な形のパンを作って食べ
ました。

四つ葉さんのソーセージパンや総菜パン美味しそう
それに栄養バランスも良さそうですね〜

2019/02/07 19:15:05

PR

上部へ