メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

わらぼっち(藁帽子)の冬牡丹‥。 

2019年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

先日、初めてわらぼっち(藁帽子)を掛けられたしめやかに咲く冬牡丹を見た。静岡は暖かく雪も降らないので珍しい。牡丹は雨に弱いのでわらぼっちを掛けているらしい。風情があり良い感じ。

わらぼっちって‥雪ん子の様で可愛いらしく、わらぼっちに守られた牡丹は健気に大輪の花を咲かせている。つぼみから大きく開いたものまで、色も形もさまざまで華やかだ。

一株ごとにわらぼっちされ‥大事に育てられ幸せな冬牡丹。私は濃い色の牡丹より少し控えめな守ってあげたい薄ピンク色の優しい牡丹が好きだ。

高台の上にあるので景色も良い茶畑や椿の花も咲いていて気持ちが良い。長閑な風景で癒される。

雪が降るわらぼっちの冬牡丹も良いだろうな。静岡の冬牡丹は‥雨から守るのもあるが‥日差しが強く日傘みたいに見えてきた。(^^;

今日は一日雨だったので‥わらぼっちに守られ牡丹は穏やかに過ごしているかな‥。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸さんこんにちは〜。
コメントありがとうございます。

写真上手く撮れていますか‥ありがとうございます。いつもの様にスマホでカシャです。
スマホは直ぐに撮れて画像を取り込むので楽なのです。

わらぼっちで本当に癒されました。静岡は暖かいので‥こういう光景が珍しいです。とても可愛いく癒されました。

確かに‥白川郷わかります。これで雪が掛かるともっと雰囲気が変わるでしょうね。静岡のわらぼっちは日傘みたいです。(^^;

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/07 09:48:21

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんおはようございます。

コメントありがとうございます。

鎌倉の鶴岡八幡宮は牡丹が有名なのですね。
夜霧さんのコメントにも鶴岡八幡宮の事が書かれていました。

静岡のこの牡丹はもう‥田舎の高台にある風景
で素朴な場所です。わらぼっちが珍しい牡丹園でした。この日はあたたかくて癒されました。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/07 09:47:18

写真

さん

静岡のぼたん園、写真から場所などが読み取れますね。
また写真もなかなか上手く撮れていると思います。
わら細工で保護された牡丹、霜よけ寒風よけにもなり長く咲いて訪れる人を楽しませてくれるでしょう。
白川郷の雰囲気がありますね
茶系統の藁で保護があればと 白川郷だなといつも思います。
近ければ もう一度行けるでしょうね

2019/02/07 08:30:12

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さん〜おはようございます。
コメントありがとうございます。

夜霧さんわらぼっちって可愛いですよね。
このネーミングがとても良いなと思ったのです。

雪国で昔は藁で作った帽子を被っていたと思うのですが‥こけしの人形とかにあったイメージです。雪ん子みたいです。

静岡は暖かいから必要無いと思うのですが園主が雨に牡丹は弱いからと説明がありました。私も初めて見たので‥ほのぼのする光景でした。

鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園素敵でしょうね。牡丹の花は華やかで良いですね。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/07 08:23:27

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

園主の説明で、雨除けの為にわらぼっちをしているとの事でした。牡丹はほとんど島根県松江市の大根島のものだと言っていました。

本当に雪ん子みたいで、わらぼっちというネーミングと可愛いらしさに癒されました。

夢人さん信州ですか。寒いでしょうね。わらぼっちはどうでしょうか‥笑(^^)気をつけてお出掛けくださいね。

私も良くコメントポチを忘れる事をありますよ。(^^;
いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/07 08:21:36

鎌倉八幡様

喜美さん

毎年初参りしてはボタン園見ました
此処もう行けません 貴女の見て思い出しました こんなに立派ではないと思いました今は知りません

2019/02/07 08:21:21

つちのえさんへ

四つ葉さん

つちのえさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

一株ごとにわらぼっちに牡丹が植えられていて可愛いなと思いながら‥大事に育てられている花に癒されました。

妖精のお家可愛いですね。(^^)
ほのぼのする光景でした。

わらぼっちの大きさは大人の頭が入るより少し大きい位です。いくつもあると‥雪ん子みたいで愛おしい感じでした。沢山癒されて良かったです。

あたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/07 08:20:14

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

藁帽子可愛いですよね。なんて言うだろうと調べたら‥わらぼっちって載っていました。
わらぼっち(藁帽子)とても可愛いネーミングだったのでブログに書いてみました。

箱根の岡田美術館にもあったのですね。
わらぽっち牡丹が沢山あると雪ん子みたいで癒されたと思います。

薄ピンク色の牡丹ゆりかごさんも好きなのですね。古風な優しい色でゆりかごさんにピッタリです。(^^)

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/07 08:18:59

ナオミ♪さんへ

四つ葉さん

ナオミ♪さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

わらぼっちって可愛いネーミングですよね。
雪ん子みたいでいくつも牡丹の花が綺麗に咲いていました。(^^)

静岡は雪は降らないので‥雨除けみたいですがその日は日差しが強かったので‥日傘みたいでした。わらぼっちに守られた冬牡丹幸せです。
ほのぼの‥(*^^*)

あたたかいコメントありがとうございます。

2019/02/07 08:11:56

可愛いネーミング^^

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

「わらぼっち」というのなんか可愛いね(^-^)、

私の第一印象は、雪国の子供が頭に被ってる帽子のような感じが、こんな帽子なかったかな。

冬牡丹、静岡は暖かい所でしょうにそれでも寒さよけ雨よけが必要なんですね。
鎌倉の鶴岡八幡宮に牡丹園があるので、春に何年かに1回寄りますが、春牡丹だから可愛いわらぼっちはないと思うけど今度見てみよう。

2019/02/07 01:08:42

藁帽子

夢人さん

へ〜こんなの初めて見ました。
牡丹は雨に弱いんですね。
雨の水圧で花が落花するからなんでしょうかね。
風の強い日や朝の気温の低下なんかも防いでくれるのでしょうか。
雪ん子みたいでかわいいですよね^^
私は明日の夜から寒い信州です。
こんな綿帽子被って行ったら温かいでしょうが
変なジジイと思われるので…もう思われているかも(´;ω;`)ウゥゥ

前々前回長文でコメント書いてぽっち押し忘れて消えちゃってました。
ボケが始まったかもしれないのでこれも(´;ω;`)ウゥゥ

2019/02/07 00:13:49

大事に

つちのえさん

こんばんは。
一株ごと大事に育てられるのですね。
優しさ溢れる風景です。
胸がキュンとしますね。妖精のお家みたい。
箱入りならぬ、わらぼっち娘ですね。
大人の頭が入るくらいの大きさですか?
もう少し大きいかな。

2019/02/06 23:19:26

可愛いね

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、今晩は。

この藁帽子 可愛いので一度見たら忘れませんね。
わらぼっち、と言うのですか〜

先月行った箱根の岡田美術館の広い庭にたくさん
ありました。
何だろう、と近づくと中には 牡丹が。
大きくて薄い花びらが傷付かないように
雨風雪から守り大事にしているのですね。

四つ葉さんは薄いピンク色が好きですか、
私もです(^^)

2019/02/06 19:50:07

わらぼっち

ナオミ♪さん

四つ葉さんこんばんは
わらぼっちってゆきんこみたいでとても
可愛らしいネーミングですね(*^^*)

わらぼっちに守られた冬牡丹も可愛らしいですね〜

2019/02/06 18:44:36

PR

上部へ