メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

花に学ぶ 

2019年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

この地に引っ越しして新築祝いに頂いた

「幸福の木」。
(かつて簡単に枯らしてしまった事もあった)

もともとドラセナ属でハワイではこの木を

家の前に置くと、幸せが訪れると言われて

いることから「幸福の木」として、広まった

ようだ。.


今年1月17日に葉っぱの付け根に膨らみを

見つけた。

‘あれぇ〜、コレ蕾!?’

(十年過ぎて初めて蕾を付けたことを

このギャラリーにUPさせてもらった。)


その蕾は密を出しながら茎を伸ばす、伸ばす。

40p程伸ばし、ここ一週間で重たげになって
きていた。


丸い線香花火型の花房が9個付いている。

毎日毎日、観察する私。

まるで初めて妊娠した娘のお腹を見守る

ような心境である。

茎に染み出てくる密も重みでポットと、
落ちだした。

恐る恐る、ちょっと舐めてみた。

‘甘〜いっ!’

そして、3週間目に満を持して昨夜、花開いた。

それこそ、小さな幸せの花が、零れ落ちる様に
産み出てくる

‘感激!’

(何事も大袈裟で、申し訳ない)

昨夜は天使の香りに包まれように
眠る迄、心地の良い時間を過ごした。

この花は夜開いて、日中は閉じている
ようだ。

でも、閉じた花びらの先の一つ一つに
メレダイヤが付いているように揺れている。

今年も良い一年でありますように!

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

孫っち2号の中学受験で合格が決まったばかり
だったのだ。
孫っち1号はこれからだ。

我が子達の受験から33年以来の受験期を
迎え、少なからず緊張感の中に居るところ
であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何だかすごく嬉しくて

彩々さん

喜美さん、ありがとうございます。

喜美さんの「金の成る木」のお話、
お金には強いですが、台風には
弱かったという事ですかね!?(笑)

そういえば、我が家にもありましたが
最近は見かけなくなったような…

2019/02/07 14:30:15

幸せ

喜美さん

見た事ない花でした 良かったですね
幸せが重なり 良い年になりましたね おめでとうございます
私は昔友達に金のなる木と言う木を頂きましたら台風で我が家のだけ倒されてしまいました それ以後欲張るなと自分に言い聞かせて植えません

2019/02/07 07:24:03

澪さん、感謝です。

彩々さん

澪さんのお家で咲いたこのお花は

真っ白で綺麗ですね

うちのはちょっとブラウン系で
色としては年季の入った渋い色を
しています。

でも香りは良いです。

「幸福の木」に咲いた花として
希少価値のある香りをアロマとして
アルコールに付けておくことが可能なら
面白半分でやってみます。

もう一生、この花とはお会いできないかも
知れませんから。

ありがとうございます。

2019/02/07 02:11:31

ドラセナ・フラグランス

澪つくしさん

我が家で咲いた写真を、やっと探し出しました♪

PCを変えた時に、USBメモリーに入れたのが
残ってました(ラッキー!)。

写真の日付が、2007年6月2日に成っています。
もう12年も前だったんですね〜( ̄▽ ̄ ).。oO

残念ながら、もう現物はありません!
多分、長期に家を空ける事が度々有ったので・・・
枯らしてしまったようです。。。

ここに写真をUP出来ませんので、ギャラリー
にでも載せてみますネ!

https://aromalifestyle.tokyo/dracaena-fragrans-flower/

  ↑香りを残しておく?方法も出ています。

大切に同居して、また花を咲かせてくださいね♪

なんだか私もまた・・・
幸福の木を育てて見たくなりました♪

今年は好い事がきっと、たくさん訪れますよ〜🎶

2019/02/06 18:28:14

onさん

彩々さん

コメントありがとうございます
和歌山にお住まいなのですね。
私も出身は関西です。
時々、小学校の同級会やらで
出掛けていきます。

3月には古希のパーティがありますが、
0nさんも同学年ですね。
今後ともよろしくお願いします。

2019/02/06 14:51:28

幸福が・・・

onさん

開花して
幸福が
一時にいっぱいきそうです。

楽しみですね〜(^^♪

2019/02/06 12:49:15

PR





上部へ