メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレーうどん 

2019年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

働いていた頃は、出張などで大阪市内に出たら、お昼は必ず、600円前後のカレーの専門店へ行っていました。

いろんな所を回って、自分で「カレー専門店のランキング」をつけて楽しんでいたのですが、退職してからは、カウンターに座って、カレーを食べることはなくなりました。

もちろん、カレーうどんも好きだったので、よく行っていましたが、あるとき、一張羅のスーツやカッターシャツ(ワイシャツのこと)に、カレーうどんの汁をそこら中に飛ばしてしまい、シミだらけになった事がありました。

家に帰って、今は亡き妻に
「ホンマにアンタは子どもみたいやなぁ・・・」とあきれられて以来、外ではカレーうどんを食べなくなりました。

ところで・・・

昨日のブログで紹介したホテルの巡回バスに乗ろうと、バス停に行った時の事です。

バス停で待っていると、カレーの良い匂いがするので覗いて見ると、店の前には行列が出来ています。

大阪では有名なカレーうどんのチェーン店なので、ずいぶん前ですが、何度か行ったことがあります。
味は「可も無く不可も無く」と言う、安いのが取り柄のお店です。

行列を見ると、ほとんどが外国人のようです。いろんな国の方が並んでいました。
大阪駅前ビルにも、同じチェーン店がありますが、ランチタイム以外は、閑散として居ます。

「この前来たときも、外国の人がたくさん並んで居たので、聞いて見たら、外国の旅行雑誌に紹介されたらしいのよ」と、ホテルのレストランを勧めた人が言っていました。
おそらく、「大阪城周辺のオススメランチ」と言うような紹介だったのでしょうね。

行列で待つ間に、店を背景に記念写真を撮っている人がたくさん居ましたが、インスタグラムにアップしたり、口コミなどがまた各国で拡散されて、それを見た方が来られるんでしょうね。

夕方、家に帰って、夕食準備をしました。
なぜか、カレーうどんが記憶に残っていたので、うどん出汁にレトルトカレーを混ぜてうどんにのせ、即席のカレーうどんを作りました。

牛肉とネギをうどん出汁に入れて炊き、カレーうどんにトッピングしたら、あの行列の出来ていたチェーン店並の美味しさでした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冬場は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

最近は、家でしか食べないので、冬場はよく作りますよ

2019/02/04 15:27:45

カレーうどん

みのりさん

トラさん
カレーうどんは大好きで
時々つくります。

2019/02/04 10:02:26

服が汚れないよう紙のエプロン

トラ。さん

りいきなこむむさん、こんばんは。
初めまして。コメントありがとうございます。

今では、ほとんどの店で、紙のエプロンが付いてきますが、私が働いていた当時は、残念ながら無かったので、飛び散ってしまいました。

私って、カレーなら何でも美味しく戴けるので、名古屋のカレーうどんも、機会があれば食べて見たいです

2019/02/03 21:21:04

名古屋にもありますよ)^o^(

りいきなこむむさん

名古屋は八丁味噌仕立ての煮込みうどんが有名ですがカレーうどんの名店があります。
汁が濃厚でスパイスが効いていて濃い味のカレーうどんです。
名古屋に来られた時はぜひご賞味あれ。
汁が飛び跳ね洋服が汚れないよう紙のエプロンが付いてきます。

2019/02/03 20:30:00

出汁がきいていると・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

うどんにカレーをかけただけじゃなくって、出汁がきいていないと美味しく無いですね。
カレーをかたくり粉でとろみをつけるので、寒いときにはぴったりです。
大阪のカレーうどんは美味しいですよ

2019/02/03 20:03:44

もう一度食べてみないと…

カサブランカさん

人生で2回カレーうどんという物を食べた事があります。どう表現していいのかカレー?うどん?

2019/02/03 18:20:24

PR





上部へ