メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

撮りためた中から野草「エゾキケマン」 

2019年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りですが風が強く屋根や木々の枝に積もっている雪が吹雪のように舞っています^^;;

今日はリハビリの予定日ですがまだ風邪が完治していないのでお休みにしました。
院内リハビリでウォーキングマシーン、フイットネスバイク、卓球、ミニテニス、筋力運動などがありますがこのうち4種割り当てられますが一番辛いのがフイットネスバイクです。
実はこれを取り入れる前実験的に3ヶ月何人かでやりその結果な良好だったことで全員にということで始まりました。
事前に体力テストをして個人に合ったレベルで行なっていますがそれでも辛い時は辛いです^^;
常に心拍数や息苦しさなどチエックをし無理のないようにはしてくれますが、一番苦手な種目です^^

足腰の筋力が弱ってしまってはそれこそ体力が落ちるのは目に見えていますから今は脚力だけでも付けておかなければと頑張っているところです^^

今日の一枚はケシ科キケマン属の「エゾキケマン」です。花期は5〜6月ごろまでで分布は北海道、本州(北部)です。

山地の明るい草地や崩壊地、ガレ場や道端に生える。

エゾエンゴサクの黄色バージョンといった感じですが花の向きがバラバラアングルを見つけるのが難しい花です^^

花言葉は「安楽」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ