メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

撮りためた中から野草「カタバミ」 

2019年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りです。

朝方PCで調べ物をした後e-taxで昨年度の確定申告をしました。
病気持ちだと申告はした方が良いですね、多少なりとも戻ってきました^^
昨年に比べてPCでの申告がとても楽になりました、先週税務署でID,PSを登録してきたのでカードリーダが無くても楽に申告ができました。
昨年まではカードリーダーを使っての申告Macとの相性が悪くまた医療費の入力も個別で大変でしたが今回は医療機関ごとの合計金額で打ち込めたのがよかった^^
かなり短時間で完了しました^^

今日の写真ですが野草のカタバミですがカタバミ科カタバミ属で全国どこででも見られる雑草ですね^^;
葉っぱはハート形をしており花は小さいけれど綺麗なんです^^
オクラの小さくしたような筒の中に種がいっぱい詰まっていてそれがはじけてどんどん増えていきます^^

ものの本によると昔、歯を染めていた時代「カネ」をつけるまたはお歯黒と呼んでいたとき染めた「カネ」を除くのに「カタバミ」を使ったそうです。
昔の青銅製の鏡を磨くのに使ったので「カガミグサ」とも呼ばれていたそうです。

民間療法では「皮膚病」に付けると書いています。
腫れ物膿を出す効果があるようです。
「葉は陰干、粉末にし度々付ける」

花言葉は「喜び」「母の優しさ」「輝く心」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ