メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

撮りためた中から野草「スゲ」 

2019年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りのち雪です。

今日は呼吸器の予約日で行ってきました。
インフルにかかり延期しようと思いましたが咳もとまり割と体調も良かったので暖かくして行ってきました。
2日間寝ていただけで朝方ふらつきましたがそれも収まりマスクをしてタクシーで行こうと思ったのですが都合よくバスが来たので乗ってしまいました^^;

病院では当初レントゲンの検査だけと聞いていたのがCTも撮りましたが結果いますぐという訳じゃないが観察経過をしていくことになりました。
息切れがすぐ起きるので起動可逆性試験(肺機能検査)
の検査をしてもらうことにしました。
(気管支が狭まっているかどうかをテストしてその結果父待っていれば気管支を広げる効果ある吸引薬使えるそうです)
息切れは加齢と共に起こりうることですが自分ではまだ若いと思っているし同年代から見てもまだまだ元気な人がいるので遅れは取りたくないですね^^

今日の一枚は野草ですが植物の名前表示がなければ写真には足らなかったかもしれないありきたりの植物です。

スゲ(カヤツリグサ科スゲ属)は、世界中から約2000種が知られており、植物の中ではもっとも大きなグループです。日本は狭い国土にもかかわらず269種が分布しており「カサスゲがすげ笠の材料として使われるくらい」で、有用植物とはいえませんし目立つ花を咲かせる植物でありません・・・etsと好きな人は好きなのでしょうね結構いろんなことが書かれた本や記事が出ています。

花言葉は「自重」「諦め」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ