メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・丸山貴史 「わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑 」 

2019年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
生き物が絶滅する確率は99.9%。聞いてくれ、その理由を!!受難の生き物70種。

目次
はじめに?
わたしたち、みんな絶滅しました。?
地球の前で、生き物は無力。?
生き残るって、たいへんだ。?
じゃあ絶滅って、悲しい??
だけどやっぱり絶滅したくない!?
この本のオツな楽しみ方
?
1 油断して、絶滅
やさしすぎて絶滅 ステラーカイギュウさん
のろますぎて絶滅 ドードーさん
パンダに負けて絶滅 ギガントピテクスさん
イカ不足で絶滅 魚竜さん
ヤギが大食いで絶滅 オガサワラマシコさん
川から出られなくて絶滅 スピノサウルスさん
食事がのろくて絶滅 アースロプレウラさん
1匹のネコに狩りつくされて絶滅 スティーブンイワサザイさん
カビが生えて絶滅 イブクロコモリガエルさん
石を飲んで絶滅 ジャイアントモアさん
プニプニすぎて絶滅 ディッキンソニアさん
キツネにおそわれて絶滅 ブタアシバンディクートさん
イヌに病気をうつされて絶滅 ニホンオオカミさん
イヌのぬれぎぬで絶滅 フクロオオカミさん
卵を守りきれずに絶滅 ディアトリマさん
無敵すぎて絶滅 メガテリウムさん
ひと休み(1) 化石の歌?

2 やりすぎて、絶滅
アゴが重すぎて絶滅 プラティベロドンさん
歯がぬけなくて絶滅 ヘリコプリオンさん
数が多すぎて絶滅 リュコウバトさん
まっすぐすぎて絶滅 カメロケラスさん
こんがらがって絶滅 ニッポニテスさん
美しすぎて絶滅 ブルーバックさんデコりすぎて絶滅 オパビニアさん
ウマに恋して絶滅 ターパンさん
角に栄養をとられて絶滅 オオツノジカさん
くちばしが特殊すぎて絶滅 ユミハシハワイミツスイさん
息ができなくて絶滅 メガネウラさん
頭が悪くて絶滅 ティラコスミルスさん
暑さにも寒さにも弱くて絶滅 ティタノボアさん
角が豪華すぎて絶滅 ションブルクジカさん
背中の帆がじゃまで絶滅 ディメトロドンさん
首が長すぎて絶滅 マメンチサウルスさん
ひと休み(2) 地層の歌?

3 不器用で、絶滅
ちゃんと飛べなくて絶滅 シソチョウさん
筋肉ムキムキで絶滅 スミロドンさん
想像力がたりなくて絶滅 ネアンデルタール人さん
クジラの逆襲で絶滅 メガロドンさん
歯が弱くて絶滅 アノマロカリスさん
大食いで絶滅 パラケラテリウムさん
酸素がたりなくて絶滅 ダンクルオステウスさん
風が吹かなくなって絶滅 アルゲンタビスさん
中途半端で絶滅 パキケトゥスさん
クジラが南極に泳いできて絶滅 ジャイアントペンギンさん
草を食べたら絶滅 シバテリウムさん
干からびて絶滅 マストドンサウルスさん
やみくもに上陸して絶滅 イクチオステガさん
ひと休み(3) 隕石の歌?

4 不運にも、絶滅
隕石が落ちて絶滅 ティラノサウルスさん
島が沈没して絶滅 オオウミガラスさん
川がにごって絶滅 ヨウスコウカワイルカさん
カタツムリの紛争で絶滅 ポリネシアマイマイさん
マグマ地獄で絶滅 ウミサソリさん
エベレストが高くなって絶滅 アンドリューサルクスさん
寒さからのがれられなくて絶滅 マチカネワニさん
水がお湯になって絶滅 コノドント動物さん
雪が降って絶滅 ケナガマンモスさん
ハリケーンに飛ばされて絶滅 ミイロコンゴウインコさん
笑いすぎて絶滅 ワライフクロウさん
魚にねらわれて絶滅 三葉虫さん
砂漠に取り残されて絶滅 アルシノイテリウムさん
好奇心で食べられて絶滅 グアムオオコウモリさん
花が咲いて絶滅 ステゴサウルスさん
ひと休み(4) 大絶滅の歌?

5 絶滅しそうで、してない
水にもぐって助かった カモノハシさん
山にのぼって助かった ライチョウさん
森に引きこもって助かった コビトカバさん
こっそり長生きしていて助かった ムカシトカゲさん
やる気がなくて助かった オウムガイさん
流木で海をわたって助かった ロードハウナナフシさん
深海に迷いこんで助かった シーラカンスさん
進化がおそくて助かった オポッサムさん
気づいたらべつの場所にいて助かった クニマスさん
まゆにこもって助かった ハイギョさん?
おわりに?
さくいん?
巻末…別冊絶滅全史

               

 読書備忘録 

本屋さんで・・・ちょっと目次みただけでそそられた。

だからと言ってお買い上げしてのではなく、図書館で順番待ちました。
子供たちが子供だったころだったり、お孫がいたとしたら間違いなくお買い上げしていましたが、なにしろお荷物減らしているお年頃でありますので・・・

「地球を前にしたら、強いとか弱いとか、そんなことはまったく関係ありません」

おっもしろい!とページをめくっていたら、ぬぉー!イブクロコモリガエルの口の中に、ちっこいカエルが・・・あーあーはいはいそうでしたか。

私の好きなアノマロカリスのお話も・・・
強い歯があったならね〜!

コノドント動物
コノドント館って行ったなぁ。どこだったっけ?このブログで過去記事検索!
その時の記事は こちら

ワライフクロウの話には笑えない!

何で絶滅したのか、なんで絶滅せずにすんだのか・・・
自分で言っちゃっています。

楽しいっ!

「はじめに」が深い!

★★★★★

 予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ