メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

汚れにくい家? 

2019年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今期の冬のこの辺りは、ほとんど雨が降っていません。乾燥注意報が出まくっていますね。 だからか、ペアガラスの効果か家の湿度も、30%台になっていました。インフルエンザ対策では、湿度60%だっていうし何とかせねば。   加湿器を買うなんて、考えたこともなかったのですが。旧居のマンションは、真冬でも70%あったし。 100均で加湿できるものを、売っていたような。店員さんに「加湿器」と聞くと、「そんなものは」となりますが、「ペーパー?」と続けると、「ああそれなら」と教えてくれました。 器の水を吸わせて、加湿するというものですね。キャンドゥではネコと草がありました。   ネコはすぐに全身ずぶ濡れになりますが、あまり効果はなかったかな。草は一度漬して全部を濡らさないと、先っぽの方まで吸わないようです。   2つでも2%ぐらいしか上がりません。もう1つ追加しました。   なんとか常に40%以上には、なっているようです。これって室温が低いから、効果がないってのもあるかしら。   14℃以下なんですが。そうそう本題ね。 湿度が低いってことは湿気が少ない。窓に結露はなし。 カビが生えにくい。だからちょっと拭くだけで、壁紙も綺麗になるのか。 男性が20年一人で住んでいても。 木の戸や扉もたくさんありますが、どれもベタベタもせず綺麗です。カーテンも20年前からかけたまま?その辺は分りませんが、新品みたいでした。 9か月経った今でも、洗濯する気なし。床も全部木ですが、黒ずんだり変色したところはないようです。 本当に終の棲家として、良い家を得られたと思います。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ