メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ぶり大根 

2019年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝早く、母から電話があり、
「ブリを買ってあるので取りに来い」と言う事です。
「ついでに、花の土を10キロほど買って来てくれへんか?」
「いいけど、いつ行けば良いの?」
「今日は良い天気やから、午前中に来てくれるか?」

こう言う急な電話は毎度の事なので、時間があるときには言われたとおりにしています。
「ブリやけど、照り焼きにしておこうか?」と母。
「大根があるので、『ぶり大根』でも作るから、そのままで良いよ」
「アンタは、何でもできるんやな」
「クックパッドがあるから・・・」
「クック何とかって、それ何や・・・?」
以下の会話は省略です。

ところで・・・

先ほど、母の家に行って、ブリをいただいて来ました。

帰ろうとした時です。
「ああ、そうや。Yちゃん(私の同い年の従姉妹)が、『Kちゃん(私の事)、いつまでも一人やったら可哀相やから、誰か良い人でも紹介しようか』って言っていたで」
以前にも、同じような話がありましたが・・・。

「それで、なんて答えやんや」
「料理でもなんでも出来るから、一人が気ままで良いのと違うか・・・と言っておいた」
「それでいいよ」

「それで、アンタの年収と貯金額を大体で良いので教えて欲しいと言うので『年収は年金だけで、貯金の方は、残す人もいないので、死ぬまでに全部使うと言っているので、ほとんど無いのと違うかな』と答えておいた」

「年収の方は、昨年までは144万円。今年からは210万円になったけど、貯金は誰にもヒミツにして居るから(笑)」と私。
「Hさん(亡き妻)の病院代がかかったので、貯金はたくさん無いのはわかって居るから。1千万円ぐらいって言っておくわ」
「余計な事は言わなくってもいいから、ちゃんと断ってや」

と言う事で、ブリなんて、1枚100円ぐらいのペラペラの切り身は買うことはありますが、ぶつ切りの切り身は美味しそうですね。

今夜の献立は、ぶり大根をメインに、サラダ、味噌汁、お漬物なので、ご飯を炊くことにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ