メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

バッテリー交換 

2019年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは車のバッテリーはどこで交換しますか?
私は自分で交換します。

理由は出来る事は全て遣るのがモットーなのと安上がりだからです。
〇〇バックスでは2.5万円の物がネットでは1.1万円で買えるのです。
それに古い物も引き取って貰えます。
これではモットー関係なく自分で交換したくなります。

バッテリーの交換は簡単で10分で終わります。
しかし、電装品のメモリーが消えてしまうのを注意しなくてはなりません。
これにはメモリーバックアップという物が売っているのですが、前回も問題無かったので買いませんでした。

交換をしてカーナビをチエックするとリセットされた状態になってしまいました。
セキュリティーコードを入力するように表示されるのです。

セキュリティーコードはカーナビの盗難が多く発生するので、盗んでも使えないような仕組みなのです。
自分では設定したことが無いので車購入時に設定されていたものだと思います。

前回バッテリーを交換した時に苦労した覚えがありません。
どこかにコードを書いたのが無いかと探しましたが、有りません。
適当に番号を入力すると、間違いですと表示して忘れた場合はディラーに連絡しなさいと表示が出ます。

ディラーに電話すると来なさいと言われます。
前回交換時に行った覚えが無いのですが、言われるままに行きました。
ディラーでもコードの設定はしていないそうです。
でも特別な方法で復旧して貰いました。

前回交換したのは4年前です。
歳のせいか記憶をたどっても何も思い出しません。
まぁ、釈然としませんが直ったのでよしとしましょう。

ディラーさん無償でご苦労様でした。
次はご迷惑を掛けないように致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

良い処に気が付きましたね。
人に頼むと楽です。
しかし、自分でやる事により興味が湧き、知識も深くなっていきます。
そして成功すると喜びも湧いたのではないでしょうか。

2019/01/17 21:40:00

最近は

ぐでたまさん

鍵のリチウム電池もネットで買って、
自分で交換しました。
ディラーさんでは2千円X2だったのが
500円で済みました。
いろんな人に教えてあげましたら、
喜んでもらいました。

2019/01/17 16:41:17

PR





上部へ