メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

お茶ジジババの初釜 

2019年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今、ちょっとお抹茶ブームなのかな?

「お茶ガール」なんて言葉も聞く。



我々はお茶ガールならぬお茶ジジババ

ジジババと言っても最近のジジババはパワフルで元気


自分をジジババと思ってない無自覚ジジババ達(笑)

好奇心も収まるところを知らないんだからね。


昨日はそんなジジババ達のお抹茶を楽しむ会サークルの初釜だった。













主菓子は薯蕷饅頭


表千家では『常盤饅頭』と言いますよ・・・と先生の説明

「常盤とは、千年変わらぬという松の翠を指す言葉で

白い薯蕷の皮で緑の餡を包んで作られている」




















蛤菓子器も初釜のみに使われる菓子器










初釜にふさわしい抹茶椀でいただいた。

銘は『初笑い』



















永楽茶碗



















サークル活動だけど、一応お手前もベテラン二人ががんばって










お茶会と言えば静かに厳かなはずが・・・

このジジババ茶会のなんと賑やかなことか


お手前を覚えるより、みんなが集まって楽しむ方が先なのような?

こうして、初釜が終了

今年もお茶サークルが賑やかにスタートした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ