メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

取立山20190113 

2019年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 13日(日)は好天間違いなしと云う感じなので、70歳代の終わりもあと数カ月
後に近づき、雪の取立山に登るのも今の内かなと思って登って来ました。駐車場は
ほぼ満車でしたが、歩き出す時には道路に7台位は停まっていました。


 今迄歩いたルートは、林道をほとんど歩かず始めからショートカットだったのです
が、今回は国道からのショートカットの踏み跡がありませんでしたので、皆さんの後
ろに続いて林道を歩きました。


 雪が少ないせいか、長い林道歩きも苦にならず、急斜面のいつものショートカット
も無くて、割と順調に歩きましたが、歩くのが遅いので追い抜いて行かれる方が多かったです。でも、ツボ足で歩けるのは助かりました。






 でも、立ち止まって写真を撮るという余裕は無くて、今回は写真は少ないです。
 ジグザグに急斜面を登る手前でも、今迄は広い駐車場に出た様な記憶が無い位なの
です。それだけ今回は雪が少ないということなのでしょう。



 どうしても老人ぽく見えますね。猫背ですので余計パッとしません。

 山頂からの白山の眺めは好かったです。周囲の山々も遠くまでくっきりでした。
 山頂は大騒ぎする団体もいませんでしたので静かでした。山頂での食事は、テレビ
で最近宣伝している「どん兵衛・天ぷらそば」でした。


 下りは広い駐車場から林道をほんの少し歩いて左の林の中の踏み跡を辿りました。
 沢山人が歩いた踏み跡ではありませんでしたが、どんどん歩いていくと、最後は
東山いこいの森へ降りて来ました。ここへ出たのかと云う感じでしたね。

 歩いた軌跡です。上に大きく遠回りしているのは、往きの林道歩きです。その先の
小さな出っ張りは下りで駐車場に遠回りして辿り着いたものです。もう安心して少し
位遠回りしてもと云う感じです。駐車場を過ぎてからはいこいの森まで森の中を歩きました。

 駐車場には我が家の車だけがポツンとありました。これはよくある事なのです。
 無事家に帰りまして、風呂へ入ってから近所のお寿司屋さんで一杯飲んだのです。
 好い気分で家に戻ると、カミさんのスマホにカナダや鎌倉から沢山の連絡が入って
いたのです。
                            (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ