メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

永遠に美しく… 

2019年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は
『永遠に美しく…/ Death Becomes Her』。
BSプレミアムで2019年1月12日(土)午前0時15分〜放送。
深夜放送なので、録画ですね。

『永遠に美しく…』のタイトルなので、
ロマンティックな映画と思ったら、
原題の『Death Becomes Her』の
” Becomes”を辞書で調べると、
”〈ものが〉〈人に〉似合う”の
意味があり、「死は彼女に会う」となりますね。

と、言うことで、R・ゼメキス監督が、
女性のいつまでも美しくいたいという願望を
当時の最新のVFXを駆使してブラックユーモア
たっぷりのアカデミー視覚効果賞を
受賞したコメディー。

キャッチフレーズは
”ゼメキス監督が最新SFXを駆使した、
ドラマチック・コメディ!”。

人気女優だったが最近では落ち目となっている
マデリーン(メリル・ストリープ)。

そんな彼女を旧友である
ヘレン(ゴールディ・ホーン)が訪れ、
有名な美容外科医の
アーネスト(ブルース・ウィリス)と婚約したと自慢する。

ところが マデリーンに誘惑されたアーネストは
ヘレンを捨て、マデリーンと結婚してしまう。
失意のヘレンは激太りし、7年後には病院送りになる。

それからさらに7年後。50代となり容姿の衰えに悩む
マデリーンは、ヘレンと再会する。
驚くべきことにヘレンは若い頃のように美しく若返っていた。

対抗心を燃やしたマデリーンはエステ会社の社長のつてで、
謎の美女リスル(イザベラ・ロッセリーニ)に出会い、
大金と引き換えに 「永遠に美しくなれる」という
秘薬を手に入れる。

一息に飲んだ途端、彼女は若い頃の美貌を取り戻す。
大喜びのマデリーンに対し
リスルは「決して体を傷つけるな」という謎めいた
忠告を残す。

VFXを駆使したシーンはホラー映画。
階段から突き落とされて首が360度折れ曲がった状態でなお、
後ろ向きに歩く生きていたメリル・ストリープ。

マデリーンは、猟銃でヘレンを撃ち抜いてしまうが、
お腹に大きな風穴を開けられながらも平然と動き回る姿は、
怖いけど、笑えますね。

不老不死の薬があれば、欲しいけど、
二人の生き様を観ていると寿命があってもいいかなぁと
思ったり、悩ましい心境になりました。

1992年(平成4年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ