メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アンコール!! 

2019年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

映画ファンの皆さん、おはようございます!

吉田沙保里さんの引退会見。
「私、吉田沙保里はこのたび33年間のレスリング生活に
区切りをつけることを決意しました」と語られました。

レスリング女子で五輪3連覇に、十三大会連続世界一など、
数々の業績は素晴らしいものです。
東京五輪も出場されるかと私は思っていましたが、
いつか、訪れる引退の時、
「女性としての幸せを絶対つかみたい」との
思いはいいですね。これからは第二の人生。
粘り強く「幸せ=結婚」の金メダルを取って欲しい。

今日の映画紹介は『アンコール!!/Song for Marion』。
BSプレミアムで2019年1月11日(金)13:00〜放送。

『コレクター』のテレンス・スタンプ、
『ジュリア』のオスカー女優ヴァネッサ・レッドグレーヴと、
イギリスが誇る名優が共演したコメディ映画。
2013年6月に観た時の感想文です。

キャッチフレーズは、
”歌わにゃイカん、理由ができた”。

舞台はロンドン。
72歳のアーサー(テレンス・スタンプ)は
寡黙でとっつきにくい性格が災いし、
周りからは筋金入りの頑固おじさんとして有名で、
又、自動車修理工の息子ともうまくいっていない。

そんな彼だが、性格の明るい妻の
マリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)には
笑顔を見せる。
しかし、愛する妻にガンが再発してしまう。

彼女が在籍するロックやポップスの
名曲を歌う合唱団「年金ズ」が
国際コンクールの選考大会に出場することに。

治療などで練習に参加できないマリオンの代理で
「年金ズ」のメンバーにイヤイヤながら参加するが、
個性豊かなメンバーや慣れない合唱に驚くばかりだった。

コンクール本選を楽しみにしていたものの、
マリオンはついに息を引き取った。

彼女の死後、合唱団に歌を教えていた、
エリザベス(ジェマ・アータートン)に
会いに行くアーサー。

”あなたの力が必要よ”
”俺は歌えない”
”彼女のために歌うのよ。人生を楽しんで”と言われ、
マリオンが見た夢を実現するため、合唱団の
正式メンバーになると、72歳で一生一代の決断をする。

筋立てはお決まりの老夫婦を主人公にして、
妻の癌の再発で自宅で治療するなど、
我々、シニアにとっては身につまされる悲しいストーリー。

だが、ポール・アンドリュー・ウィリアムズ監督、
悲しみを笑いに変えて、
”自分の人生だ、楽しく生きて行けよ”のメッセージ。

歌われる曲は
マリオンはシンディ・ローパーの「トゥルー・カラーズ」。
https://youtu.be/LPn0KFlbqX8
アーサーがビリー・ジョエルの「眠りつく君へ」。
https://youtu.be/LqB0inOziLM
これだけでも、観て良かったと思いましたね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ