メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

酒場放浪記で放映された店で飲む 

2019年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夕方4時に友人と東横線反町駅から徒歩5分のサカタ種苗の売店で待ち合わせる。 (季節的なせいか店頭の花は少なかった) 友人は趣味と実益を兼ね、3か所の畑を借り、野菜を栽培し、収穫した野菜を自宅前で無人販売している。 その友人がサカタ種苗に種の買い付けに来るので、その帰り、一杯飲もうよということになった。 友人はトマトなどの種を大量に購入。私はマーガレットの苗を2つ買う。 (私が買ったマーガレットの苗) それから、友人が予め調べて来た、反町駅から徒歩7分位のところにある「三国屋」と言う酒屋が営む酒場に行く。この店、テレビ番組の吉田類の酒場放浪記で取り上げられた店である。 (三国屋) 酒屋の店先を改造して品の良い女将さんと40歳前後の息子さんが居酒屋を営んでいる。 簡単な料理や缶詰などをつまみに商品である酒瓶を見ながら飲む仕掛けだ。 (三国屋の店内) 最初に瓶ビールを飲む。つまみはまぐろブツ、おでん、お新香、ゴボウサラダを取る。 (お新香の盛合せ) (おでん)(ゴボウサラダ) 次に友人は全国のコンクールで金賞を連続10年取ったと言う福島県の「奥の松」という300mlの日本酒をとり、美味そうに飲む。私もご相伴にあずかったが、確かに美味い。 (友人が2本飲んだ「奥の松」) 私は日本酒は喉越しが良く飲み過ぎてしまうので、ホッピーをとったが、中身が別のグラスで出て来たが、ホッピー2杯分くらい入っている。 そのうち、気が付いてみれば、お客がほぼ満席になる。さらに、イワシの缶詰、湯豆腐をつまみに友人は「奥の松」を更にもう1本、その後缶酎ハイを4缶のむ。 (イワシの缶詰) (湯豆腐) (飲んだ酒はカウンターに置いたまま、後で計算するためだ) 私は焼酎の中身を追加。結局、ホッピーを4杯飲む。親子でやっている酒場で暖かい雰囲気に包まれ、料理も美味しく、また居心地も良く、すっかり腰を据えて飲んだ気分になった。 また、サカタ種苗に来た時には一人でも立ち寄ろうと思う。店を出ると、日本酒を飲んだ友人は少し足がよろけている。肩を組んで反町まで歩く。友人はちゃんと家まで帰れたかな。                    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ