メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

年越し作業 

2019年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

年末寒波の為に計画していた草刈りと植木の枝吊りが出来ないまま年越しと成って仕舞いました。

お正月も過ぎて少し寒さがマシになったのでセカンドハウスにやって来ました。
マシといってもやはり野良作業は寒い。
焚き火をしたい処ですが、籾殻燻炭が予想以上に売れるので毎日燻炭を焼き、寒い時は煙から逃げなが暖をとっています。

燻炭焼きも結構手間が掛かります。
その残った時間で他の作業をするので捗りません。

畑の周りと果樹園の一部の草刈りをしました。
そして刈った草は集めて枯葉と米糠を混ぜて堆肥作りをしました。
使えるのは1年後なのにご苦労な事だと自分でも思います。

また、雪が降った時に良く折れるヤマモモとブルーベリーの枝を吊るしました。
今年は本格的で竹て三角錐の支柱を立てて吊るしました。
合計10本、、寒い中で良く頑張りました。

やっと冬支度が終わったという感じです。
此からは春に向けての作業となります。

植木の剪定、借りた田圃の耕しなど沢山の作業が待っています。
体を動かし体力維持をするのを主目的に無理せずに楽しみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

そうですね!
遣り始めると熱中して仕舞います。
でも冬場は朝は寒いので遅くなるし、陽も早く沈むので作業時間は短く疲れる事は無いです。

自分の家で育てた物は愛着が有りますね。
解ります。
1個ならなおさら

2019/01/07 22:22:42

Babanさんへ

悠々蘭々さん

天気が良いと温かくて作業が進みます。
曇の日は家でゆっくりが良いですね。

2019/01/07 22:15:47

趣味の範疇で

月あかりさん

無理なくできるのが好いですが
ド根性世代の我々の事、ついつい完璧を求めて
無理をしがちですね。敢えて力を抜いてドウゾと
言いたいです。

昨年の話ですが、たった一つだけ我がベランダで
育ったレモンは、とても立派で最高に美味しいです。
勿体なくて、ちびちび食べています(笑)

2019/01/07 21:16:56

お天気に

さん

めぐまれるといいですね。

2019/01/07 20:09:18

PR





上部へ