メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

食事 

2019年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

配偶者が居た頃は、お正月は何もしないで、テレビや読書で、一日中家でゴロゴロしていました。
2日、3日は、箱根駅伝に釘付けで、いつも必ず平塚中継所で応援している元同僚が、テレビに写らないかと目をこらして見ていました。

ところが、一人になって、昨年はお節を作ってお重に詰めていると、朝からバタバタしないといけないので、テレビなど見ている時間がありませんでした。

それでも、今年もお節をお重に詰めようと、年末から準備を始めました。
この三日間は、早い目に起きて、お節をお重に詰め、お雑煮を作りました

お雑煮などは三日分の作り置きをしてしまえば良いのですが、毎朝お出汁を取って一人分を作ります。

朝早くから用意をして、作って、食べて、片付けをして、明日の準備・・・で、三日間の朝食が終わり、お重をカラにして洗い物も終わりました。

明日からは、いつもの朝食になりますので、お重や雑煮のお椀などは、また来年使えるようにと、水気を拭き取って上段の棚にしまって置きました。

ところで・・・

ホッと一息ついて、時計を見ればもう11時を回っています。コーヒーを入れて、ちょっと一休み。
昼食はヌキなので、また16時ぐらいから夕食準備です。

情けない話ですが、独り身になって、主婦業の真似事をして見て、初めてその大変さを実感した次第です。

亡き妻が、卵巣癌で余命1年半から3年だと医者から告げられた頃から、
「私が死んだら、あんたが一人でしないといけないのだから・・・」と、あれこれと家事の手ほどきを受け、亡くなる半年ほど前からは、ほとんど全部、私が食事の用意をしていました。

特に、水回りのことはうるさく言われましたので、今でも結構綺麗に片付いています(と、自分では思っていますが・・・?)

でも、自分で作って、自分で食べて、自分で片付けて・・・って、楽しく無いですね。
食事って、誰かと一緒に作って、一緒に食べるのが、どんなモノよりも美味しいって、気がつきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

元々・・・

トラ。さん

ナオミ♪さん、こんにちは

私は、元々一人だって割り切ってお節も作って居るんですが、二人のつもりだったのが、一人になってしまって食べるお節って、味気ないでしょうね。

自分のために作っていると、愛情が味付けできないですね

2019/01/04 13:14:20

ホントに・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

ホントに、独り身って何かと忙しいですね

2019/01/04 13:11:33

同じです

ナオミ♪さん

トラさん私も同じで娘が年末年始に
都合で帰って来れないので

1人でお節を頂きましたがとても味気無い
お正月でした。

誰かのためにお料理をして一緒に過ごす
これってとても大切な事ですね

2019/01/04 10:39:51

わかります。

ノバトさん

おなじです。

2019/01/04 03:28:54

明けましておめでとうございます

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは
今年もよろしくお願いします。

亡き妻には、いろいろ指導を受けましたので、家事もそれなりに出来るようになりました。
でも、経済的な問題で、豪華なお節にはなりませんが、美味しく戴けました

2019/01/03 19:22:57

謹賀新年

うきふねさん

トラさんのような誠意ある旦那さまで
奥さまはお幸せだったでしょうね。
軽妙なやり取りを思い出します。

美しくお節を作られているのを見て、
ズボラをした私は恥ずかしくなりました(^-^;

2019/01/03 19:15:35

チャンスは・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

そんな出会いのチャンスもありません。
この年になって、そんな物好きな方があらわれるとは思えませんので、そういうことは考えないようにして居ます(笑)

2019/01/03 18:15:16

いつもテキトーです

トラ。さん

サマーさん、こんばんは

私の場合は、いつもテキトーに作っています。
一応レシピは見るのですが、まぁこの程度かな・・・といった感じの味付けです。
なので、毎回味が違うので困ります。

2019/01/03 18:11:02

外食ばかりだと・・・

トラ。さん

湯好屋三助其の2さん、こんばんは

やはり経済的・栄養的にも、自炊するのが一番です
レパートリーが少ないので、日々練習中です

2019/01/03 18:08:18

一人って・・・

トラ。さん

めのうさん、こんばんは

一人で食べて居ると、エサを食べて居るだけのようか感じがするときがあります。
やはり食事って、ゆっくり味わって食べたいですね

2019/01/03 18:06:18

年頭に♪

山すみれさん

トラさん

と一緒にお食事を〜

って

お方が現れますよう・・・♪

チャンスを逃さずに^^・・・と

祈っています。

2019/01/03 15:17:36

素敵!!

さん

いいですねー!

トラさんも素敵ですが、奥様も素敵です。

わたしは18になるまで、お料理のひとつできなかったんですが、母がガンになって入院。
そこから、ぶ厚い料理百科と首っぴきで、お米をとぐところから始めましたね。
でも、料理の本通りに忠実に作れば必ずおいしいものができるというのがわかりました。
今はもうかなり適当にやってますけど。

娘が彼氏の家にいると、ついついテキトーにすませているのがはずかhしいです。

2019/01/03 14:43:51

トラさん。ガンバ

湯好屋三助其の2さん

こんにちは、トラさん。さん一人で料理も作って偉いですよ。亡くなった奥様も手をたたいていますよ。トラさん。さんガンバ。(笑)

2019/01/03 14:35:22

一緒に食べるから美味しいの

めのうさん

同感です。

2019/01/03 13:12:23

PR





上部へ