メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1031 年末にあたり・赤富士と紅富士のお話しを! 

2018年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




これは葛飾北斎の描いた富岳3三十六計の内・・・33. 凱風快晴(がいふうかいせい)
見事な赤富士が描かれていますね!

この赤富士は、めったに見ることができないため、赤富士を鑑賞した人には、
災厄から免れたり、商売繁盛など願いが叶うと言われていますね。

私は30年ほど前の夏、富士の五合目から見たんですよ。
地元の人もこんな赤い富士は滅多に見られない・・・
そんな赤富士に遭遇できた幸運。その幸運は今も続いているのかも・・・笑

さて富士には「赤富士」と他に「紅富士」と呼ばれる見え方もあるんだそうですね。
赤富士と紅富士は見られる時期が違うんだそうです。

「赤富士」は夏の朝、山の地肌が日光で暗褐色に色づいた状態を言い。、
一方で、「紅富士」は真冬の朝夕、雪が積もった白い斜面が光で照らされ、
鮮やかな紅色に染まった状態のことをさして、言うのだそうです。


紅富士の写真・・・お借りしました!
昨日fb友から届いた写真で初めて知りました〜〜〜。
2018年12月31日。。。一つお利口さんになりましたよ

さて、さて
ブロ友の皆様
一年間のご交流有本当に難うございました。

来る年も何卒宜しくお願いいたします。


新しい年が平穏に過ぎますようにと心から念じつつ!

本日「大晦」のご訪問にも心からの御礼を申し上げます・・・


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ