メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

ハタハタも忘年会も 

2018年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


クリスマス連休を前に荒れた天気が一転晴れ日となった。金曜日の練習の後プールに行ったらハタハタが揚がっているよと言っていたので、漁港に身に行って来ました 鳥海山には雲が残っていましたが青空が見え漁港にも日差しが眩しい。 沖の刺し網に掛かったようですが、袋詰めのはオスで小ぶりな1・2年生で市場には出ないような小さいもので千円だそうです。箱に入っているのはチョット大きめのメスらしいのですが15センチほどで1箱3千円だそうです。どうも浜に産卵に来るには海水温が高く沖で移動してしまっているようで今年も昨年より不漁のようだ。 (;一_一)私は地元の人ほど食べる習慣がないのでさほどっがかりしていないが石川県や新潟でカニや寒ブリが揚がっていると聞けば象潟でも食べたいなと思うがこちらの人は獲れても高値の県外へ出して地元の人はあまり食べる習慣がないようだ。昔からニシン、ハタハタが大漁で全盛だったのでニシンが獲れなくなってハタハタも不漁で危ないが地元魚なので思いがあるようだ 土曜日は暇なのでTVと読書で休養日と思っていたら忘年会のお誘いを受けて急遽焼き肉バーティとなった。会場の友人宅の宴会場で煮込んでくれてモツ煮鉄板とコンロと豚・牛を持ち込み今回も焼き肉奉行風神が地元のかも飼育している人から頂いた肉を惜しげもなく焼きすぎて、固くならないように肉汁が浮いたら反転し汁が落ちて色が変わったら、辛口のタレか塩コショウで食べると絶品だ。 年末にはそば打ちをしてネギと鴨汁を炊いて食べようと相談している。また、先日地元に現れた熊を仕留めた猟師に分けてもらった塊も頂いたので、熊のすき焼き煮にして食べるといいな・・ 明日から寒くなりそうだが24日はにかほラージの忘年会だ(^。^)y-.。o○

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ