メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

夢は夢のままで・・・ 

2018年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、本を買いにぶら〜と本屋に行き、詩集が目に留まったので久しぶりに買ってみた、タイトルは「心がほっとする日本の名詩100」という詩集、今、ゆっくりと味わって読んでいる。

時々、ブログに詩というのかポエムというのかを見かけるけど、それを真似したわけではなく、これでも小学校の高学年の頃、詩に興味があり子供雑誌に投稿したりして賞を何回かもらっていた。
そのうち受験勉強が忙しくなり、詩の奥深い壁にも突き当り詩人になる夢は呆気なく終わってしまったけど。

それ以来、詩と言えるようなものは書いてないが、楽器が好きで高校時代、義兄からかなり古いクラッシックギターをもらい、禁じられた遊びなどをひいたり、時には即効で口ずさむような詩を作ったことはある。
「南の島」という詩もその一つ、もうかなりの部分忘れたが、♪南の島、遠い島とかいう幼稚なものだった覚えがある。
学生時代は海外なんて夢の夢、それでも遥か遠くの南の島に行ってみたかった。

後年、ニューカレドニアなどいくつかの島に行くことができて念願は実現したが、若い頃の夢はまだまだ色々とある。
でも、それらの夢は今後、残念ながら実現することはもう無理かなと思うものばかりだから、夢は夢のままで終わりそうだ、まあそれで良いのかも。


*神棚のお札をもらいに川崎大師に行ってきましたが、写真は参道の仲見世通り、お正月は三が日で300万人近い人でにぎわいます。
この日は夕暮れ時でもう人がいませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

夜霧Uさん

☆みのりさん、こんにちは〜

詩を書いていたのは幼いころですよ、
今は無理かも、
でも詩を読むのは好きです。

みのりさんは色々と多彩ですごいですよ。
コメントありがとうございます。

2018/12/26 16:56:41

詩を書く

みのりさん

夜霧さん
 詩を書く素敵ですね
詩は書けそうでなかなか
書けないですね
 

2018/12/26 08:41:24

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

ミルさん、こんばんは〜

ミルさん、そうよ、もしかしたら今頃は詩人の大家に^_^
ミルさんも作ってたの、俳句で俳人かなと^_^

この詩集はまだあまり読んでないけど、金子みすゞから始まって、草野心平、大野百合子、北原白秋さん達のかなりの人の詩が載ってますよ、ミルさんも買って読んでみたら、二種類ありましたよ。

夢は夢のままでいいのもあるよね、私、何年か前に車だったけど8日間の一人ドライブ旅をして楽しかったから、またそんな旅をしてみたいなと思ってる、健康なうちにね、問題は家族が許してくれるかですが^_^
コメントありがとうございます。

2018/12/24 01:14:02

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは〜

四つ葉さんも詩が好きな少女だったんですね。

そのノートには、もしかして好きな彼のことが書いてあったのでは^_^
私はそういのはなかったな、ただ写真はかなり、青春の思い出だけど泣く泣く処分した^_^
でも今、大切にしてるのあるんだ、マル秘よ^_^

楽器は好きで色々と、子供の頃は縦笛、横笛、ハーモニカ、あとあるけど何か言われそうだから教えない^_^

南の島、憧れました、その後は色々と行ってます、国内も屋久島は良かったな、今は宮古島とか八重山諸島へ行ってみたいです。
そうそう私はロマンチストですよ、夜空の星を見るのが大好き^_^
コメントありがとうございます。

2018/12/23 23:52:16

喜美さんへ

夜霧Uさん

☆喜美さん、こんばんは〜

数学が好きでしたか、私は苦手でした^_^、数学って答えか出るから好きという人が多いですね。
私はその答えが出る前に苦手意識が先行してしまいダメでした。

ナンプレしてるんですか、すごいな、私は頭が痛くなる^_^
その代わり漢字クロスワードが好きで旅によく持って行ってしてました^_^

喜美さんも、まはろさんもお二人の若い思考にはすごいなが素直な感想、私、もうヨボヨボなんていってられません^_^
お二人を目標にまだまだ青春を楽しみ頑張ります^_^
コメントありがとうございます。

2018/12/23 23:25:57

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆まはろさん、こんばんは〜

まはろさん、詩が好きな少女だったのですね、
私、小学生の頃、詩を作る授業がありそれで作って先生に褒められた、それで好きになり子供雑誌に応募して、最初の詩で賞をとり、それから何回も応募してましたが、子供心に段々と詩の奥深さがわかってきて書けなくなってしまいました、
今、思うとそんなに難しく考えなくても良かったのにと思いますけどね。

私、まはろさんに勇気をもらってますよ、まはろさんとここで知り合ったこと大切にしてます。
だから、まはろさんからコメントいただけると子供のように嬉しい^_^
まほろさん、どうしてそんなに若くいられるのでしょうか、ハワイの風土が影響あるのでしょうか、そんなに元気でいられるコツがあれは知りたいですよ、そんなブログ書いて^_^、
コメントありがとうございます。

2018/12/23 22:55:43

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん

☆ゆりかごさん、こんばんは〜

詩は読んでみると難しいかな、でも、心が洗われる、そんな感じがしますよ(キザぽい表現だね^_^)

夢は実現しないことの方がはるかに多い、だから夢といえるんだけど、
ゆりかごさんは、HN、ハンネに夢ってついてるよね、その夢ってなんだろう、夜霧と友達になったから一つの夢が実現したでしょ^_^
私もね秘めた夢の一つは実現したかな、それはナイショだけど^_^

外国は夢だった、20代後半に初めて行った、興奮しましたよ、30代半ば頃からは仕事で年に何回も、もう夢ではなく当たり前のことになってしまいましたけどね。
南の島や南の国、色々行ってますよ、南極はまだだけど^_^
コメントありがとうございます。

2018/12/23 22:40:46

詩人

ミルフィーユさん

夜霧さん、小学生の頃に詩の賞を貰ったことがあるんですか?
詩人の才能アリ!だったんですね〜
初耳でした。
いつの間にか忙しさに埋もれて、、、って私も同じでした。
その100の詩集に、一体どんな詩が書かれているのか興味津々です。
多分知っているものもあるし、私の知らないものも沢山あるでしょうね。
時代が大きく変わりましたから、新たな詩も知りたい気がします。
あとの夢は何だろう。

旅に持参して、綺麗な景色を見ながら読むのも楽しそうですね。

2018/12/23 17:07:52

詩と夢

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜。

心がほっとする日本の名詩良いですね。
詩って‥中高生の恋する年頃に今思えば恥ずかしい可愛い内容を書いた覚えがあります。実家を処分する時にイラストと詩が書いてあったのが出てきて‥さっと処分しました。笑(^^;
その年頃でしか書けない気持ちでしょうね。

夜霧さんロマンチックだったのですね。クラッシックギターも弾き即効で口づさむ‥。羨ましい〜。私は聴く専門です。

南の島に憧れがあったのですね。
夢の国ニューカレドニアか‥良いな実現されて行けたのですね。

まだまだ青春の夜霧さん‥夢は夢と思わず叶えてくださいね〜。
(^-^)v

2018/12/23 10:04:03

喜美さん

私は詩かけませんでした
国語より数学が好きで
ゆっくり本読む間もなく
長女でしたからお勝手のお手伝い
その時何や可と計算があったり
しますから だんだん好きになりました今もナンプレやっています
ブログで皆さんの読ませて頂き
やっぱり私には無理と思いました
今は暇があるのに眼が悪くて本は読めません

2018/12/23 06:43:22

夢と詩

まはろさん

夜霧さん

私も 夢見る乙女(笑)だった事思い出したわ
でも戦争で無残にも夢が消えて毎日が大変だった事ばかりでした

最近身の回りかたずけた 時古いノートが有ったのよ好きな詩と作った詩がびっしり 驚いた忘れてました

若かったわね
美しい物の憧れと夢が一杯書いてあったのです 一寸切なく涙が出ました

今は皆さんのブログ 詩 俳句 読んで楽しみ刺激を受けています 拙いコメント書く機会も頂け夢見たい嬉しいです
まだまだこの世の中捨てたものではないと勇気が出ました

2018/12/23 04:31:39

詩も夢もいいですね〜

ゆりかごの夢さん

夜霧さん 今晩は。

詩集を買われたのですね、
100選の作品なら、それを順番に読んでもいいし、好きな詩人や作品を選びながらも読めますし、自由に味わえて楽しめる一冊になりますね^^
琴線に触れる詩がたくさんあると心が豊かになるような気がしませんか〜(^^)

夢、確かに昔見た夢が叶っていれば幸せな事ですね。でも未だ叶わずとも この先の未来に向けて持ち続けていきたいですね。

夜霧さんは南の島行きの夢が叶ってよかったですね。外国に行くことは若い頃の夢の1つでもありましたね。

こんな私にも、まだ夢はありますよね〜
何って、それは シークレットですが〜^^

2018/12/22 21:40:57

PR







上部へ