メニュー

備忘録

努力-25 

2018年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今、テレビニュースや新聞では「消費税」と「キャッシュレス」
の話題が頻繁に出てくる。

コンビニで毎日、早朝に100円コーヒーを飲んでいる。
店は家から50mと近いので寝起きのトレーナーのままで行く。
イートインは6席あるが6時前なのでいつもがら空き。
駅前でないからだろう。

このコーヒーが102円になるのだがオーナーどうするか見もの。
私はスマホ支払いなので2円の煩わしさはないが、
もしイートインが満席だったら私に2円返すだろうか?
それとも支払いやり直しでレジに戻らないといけないか?
アホな政治家が決めた事なので可哀想で聞けない。

キャッシュレスも国や業界がしきりに煽っている。
かく言う私もスマホでスイカのオートチャージ。
とても便利だが自力で設定するのに苦労した。
とても高齢者には過酷な事だ。

コンビニやスーパー、チェーンの飲食店は使えるが
お気に入りの飲み屋や床屋、それと町医者ではずーっと現金のみ。
ポイントを餌にしているけど、どうやって換金するか分かりにくい。

QRコード決済も競って出て来た。
設定すれば500円貰えるのでアプリ入れたが対応するお店がない。

思い出したけど、あのマイナンバーはどうなったんだろう。
せめて健康保険証や運転免許証くらい共用してほしいものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ