メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

紙の日記とブログ 

2018年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日記については以前、ブログしましたが、
私は原則、毎日寝る前に紙の日記を書いている。
(もちろん、飲み会があった日とか書けない時もあるから空欄の日もある)

特に記録しなければいけないようなことがなければ、主にはその日の天候、気温、体調、出来事など、簡潔に書いている。
これらは翌年など振り返って見ると参考になる、今は3年、5年日記なんて日記帳があるから便利です。

子供の頃、我家は自営業なので両親とも忙しく、1番上の姉が他の兄弟と年が離れた私と妹の母親がわりでした。
その姉が家計簿をつけていて、その日の最後にその日の出来事をメモのように書いていたのをよく覚えている。
今は時代がかわり、PCソフトの家計簿があるらしですが。

さて、ブログはどうだろう、日々、刺激的な生活でもないから、あまり書くようなこともないのでブログは時々しか書かない。
そんな数少ないブログですが、ブログランキングのブロガーさんのような文章力がないから、ナビブログももう少し写真を挿入できたらなと思う。
そんなこと考えると外部ブログのブロガーさんが羨ましいけど、ブログに打ち込むほどではないから、外部ブログする気はない。

元々、ナビの特徴が他の同じようなSNSサイトと違い外部ブログ専門サイトのようだから、ナビの運営会社も自社ブログについてはあまり重要視してないのでしょう、残念。

一昨日は現役時代の友人達との飲み会があり、二次会ではチョイト破目外し午前様でした。
今日は兄と姉とジイちゃんバアちゃんの飲み会ですが、姉は今日で3日連続とか、私は兄弟が多いけど今は姉は一人しかいないから長生きしてほしいので身体が心配、姪はお母さん出かける元気があるから心配してないと言ってたけど、さてどんな飲み会になるのやらです。、
なんのブログかわからなくなりました(^-^)


写真1枚目は横浜港船溜まりからみなとみらい方面の風景。2枚目は横浜の地ビール「横浜ビール」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜.

日記って毎日書くことが日記でしょうが、何か特別なことがあった時に書いて記録しておく、それでも良いのではと私は思います。

絵日記ですか、それ良いのでは、上手い下手は関係ないでしょ、
それにしても、まほろさんの向上心は素晴らしいですね、私もまほろさんの年代になって同じようなことができるよう、日々若い気持ち持ちを続けたいなと思ってます。
コメントありがとうございます。

2018/12/02 10:54:25

日記

まはろさん

私 日記は三日坊主 ダメでした

でも最近ボケ防止に書くことは良いと聞いて
絵日記に一寸挑戦
絵心ないからイラストらしきものを描いて
その日の出来事メモするだけデス

いつまで続か分かりません 何でもボケ防止に良いと聞くと一生懸命になります

2018/12/02 08:21:51

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

日記やめちゃったの、続けるの面倒になったのかな、
5年ものは数行しか書けないけど、翌年など見ると楽しいですよ、
そうそう銀行などで手帳配ってましたね、勤め先でもありましたが他の人のと間違えそうで使いませんでした。

写真見ましたか、横浜ビールってあるんですよ、
横浜に来たからには飲まなけりゃ、私まだ飲んだことないけど(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/12/01 23:01:05

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

日記は家族に見られても大丈夫なことしか書いてないです、スケジュール等は別に小さな手帳のような物に書いてます、これはマル秘(^-^)

四つ葉さんは家庭的な人かなと思えるので家計簿つけてるかなと思ってた(^-^)
ブログはネタがあっても自分が納得しないと書きたくないし、元々ブログというのは苦手なのかもよ。

昨日の兄と姉との飲み会は楽しかったけど予想外に遅くなりました、姉が相変わらず強くてね、飲み足らないと2軒行かされました。
コメントありがとうございます。

2018/12/01 22:42:59

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

今の日記帳は5年書けるので1日分は数行、
だから要点だけしか書けないので続いているのかもね。

昨日は楽しかったですよ、兄とは年が離れていて今は85歳ですが空手で鍛えてたからか若いです、もう飲めないといいつつ日本酒3合位にワインも何杯か飲んでましたよ、
姉は相変わらず強くて1軒じゃ物足りなくて2軒行きましたが、私はぎりぎり午前様にはなりませんでした(^-^)

私はナビブログですが、写真だけでももう少し挿入できれば、文章力がないから助かるんですけどね。
コメントありがとうございます。

2018/12/01 22:10:09

ハナコおばさんへ

夜霧Uさん


☆ハナコさん、こんばんは〜

日記を書いているんですね、同じだ(^-^)
ただ、私、今は1冊で5年書ける日記帳だから毎日メモ程度しか書けませんが、ハナコさんの日記帳は違うのでは。
(私、長く書きたいときは、別の紙に書き添付します)

今までたまってた日記帳は、後々のことを考えて少し前に泣く泣くほとんど処分しました。
だから、過去の日記はもう読み返すとことはできませんが、特に覚えておきたいことは、その部分だけ残しました。
しかし、字が下手で困りますよ(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/12/01 21:28:45

今はつけませんが、

ゆりかごの夢さん

夜霧さん 今晩は。

[日記] をつけている人は多かったですね。
そう、仰るように3年、5年のもあり、
これは良いアイディアだと感心して私も5年間の日記帳をつけていましたよ^^
同じ日に過去を振り返り、思い出して読むのも楽しかったです。

昔は、銀行などでは毎年年末になると手帳を配っていました。一冊もらって日記ならずとも メモをしていた子供時代からの習慣があり大人になってからは家族のことや出来事を
毎日のように日記に書いたものです。

[日記]〜〜懐かしく思い出しましたよ〜(^^)

2018/12/01 00:12:33

日記と家計簿

四つ葉さん

こんばんは〜夜霧さん。

私は日記は書かないです。予定とかは手帳とかに書いたりする程度です。日記は書き出すと色々な事を書いてしまいそうで、後で読むと気恥ずかしいのと何かあった時に紙だと残ってしまい誰かに読まれそうで‥本音が書けない感じです。笑(^^;

家計簿は三日坊主です。ダメです。(^^;笑
支出が多そうで‥無駄な物を買ったりしてしまいます。

唯一このブログだけは‥文章力無いが何故か続けられています。

夜霧さんが書いてある様に以前は私も刺激が無い生活‥を送っていたので‥最近では小さな事でも1日何か良い事を探して書いています。

今日は兄弟姉さん達と飲み会ですか。近くに居ると良いですね。
楽しんで来てくださいね。
地ビールの横浜ビールですか。美味しいですか。
みなとみらいの風景の写真良いですね。

2018/11/30 21:11:05

日記

ミルフィーユさん

日記は、10代の頃はせっせと書いていましたが、もう何も書いていません、、、
その日のことを、簡潔に書けると良いですね〜
私もそうしたいのですが、ついついあれこれ書いてしまう鬱陶しい奴です(笑)

兄弟姉で飲み会なんて楽しそうですね。
皆さん、強いんでしたっけ。

ブログは、ここへ入会した7年前は外部ブログしかありませんでしたね。
その流れで、今も外部ブログのままですが、私の場合は写真ブログの性格が強いので、写真を入れ易いサイトが好きで使っています。
それぞれが使い易い方法で宜しいのではないでしょうか。
ここではギャラリーの方で、主に皆さんと交流させて頂いて居ますよ。

今日も午前様ですか(*^-^*)

2018/11/30 18:55:27

紙の日記

ハナコおばさんさん

私も、毎日寝る前に紙の日記を書いています。もう10年以上になるかな〜
ずい分たまってしまいました。
ところで、これをどう処分するか、というのが最近の悩みといえば悩み。

紙の日記は誰も見ないことを前提としているので、心の中を本気でぶつけたりすることもあります。(^^;)

自分が亡くなってからでは、子供も迷惑でしょうし、どうしよう〜

処分したほうがいいかもしれませんね。

でも、たまに読み返すと、面白いんですよね(*^-^*)

2018/11/30 16:17:43

PR







上部へ