メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

かつて預金利息が6%以上もついた時代がありました・・・ 

2018年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


かつて預金利息が6%以上もついた時代がありました・・・  今から30年以上前の日本では、定期預金の 利息が7〜8パーセントという時代がありました。 現在の60代以上の人が社会人としてバリバリ 働いていた頃は、銀行の利息が今では想像も できないくらい高かったので、世間の常識は 「とりあえず銀行か郵便局に預けておく」こと でした。  そうした中で一部の人だけが株式投資に手を 出していたわけですが、そのため学生の就職 先選びでは「銀行に就職内定すると→スゴイ ですね!」・・・となり、「証券会社に就職内定 すると→そんな胡散臭いところになぜいくの?」 ・・・といった感じでした。  ・・・・・・・・・・・・・・・金利が7パーセントであれば10年放置して おくだけで預金が約2倍になります。  当時はそれが当たり前の世の中ですから、 現在60代〜80代の方々は「銀行か郵便局 にお金を預ける」という選択肢しかほとんど 知らないまま過ごされてきています。  ところが、現在の30代〜40代はむしろその 真逆で、低金利時代しか知りません。  バブル時代の熱狂も知りません。 その子どもたちの20代以下の人も 親世代と同様の価値観で生きてきています。海外では学校でお金に関する教養も教えて くれるかもしれませんが、残念ながら日本では そうした教育が施されていません。 したがって、「投資」に関しても大人になって 自分で勉強して身に付けるしかない・・・と いう人がほとんどです。  資産から収入を生み出すお金の知識を身に つけるためには自分で学ぶしかない!・・・と いうことです。  かつてのように「銀行預金でお金を増やす」 ことはできない世の中にあって、どうすれば 自分のお金を守り蓄えていけば良いのかを 知らない/知ろうともしない人が多いのは 残念なことですが、でもだからこそ自分で学び、 身につけた人にはチャンスがあります。  お金の流れは「稼ぐ→貯める→増やす→ 使う」という前提でお金を考えていくと、 これまでは誰も教えてくれなかったお金に 関することがいろいろ見えてくると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ