メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<運命を拓く>L第十二章 理想と創造 

2018年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:中村天風<運命を拓く 天風随想録>

 
 <運命を拓く>L

 第十二章 理想と創造

 <想像力の誦句>
 
 私は今正に喜びと感謝に満たされている。それは宇宙霊は人間の心の中に、想像という特別の作用を賦与して下されているからである。そして宇宙霊は、常に我々を我々の想像する観念どおりの世界へと、真実に導き入れるべく、その準備を尽されている。
 だから心して想像の作用を正確に応用すれば、それはとりもなおさず、幸福の楽園へのよき案内者を作ったのと同様である。
 かるがゆえに、私は能うかぎり可能的で高級なる創造の絵を心に描こう、はっきりと明瞭に、ただしどんなことがあっても、夢にも自分の生命を腐らし泥ぬるような価値のないことは想像するまい。
 そして宇宙霊の定めた約束どおり、その想像の中から正しい人生設計を現実化する気高い理想を作り上げよう

<理想の誦句>
 人の生命は常に見えざる宇宙霊の力に包まれている。
 したがって、宇宙霊の持つ万能の力もまた、我が生命の中に当然存在しているのである。
 ゆえに、いかなる場合にも、またいかなることにも、怖れることなく、また失望する必要はない。
 否、この真理と事実とを絶対に信じ、恒に高潔なる理想を心に抱くことに努めよう。
 さすれば、宇宙真理の当然の帰結として、必ずや完全なる人生を作為される。
 今ここにこの天理を自覚した私は、何という恵まれた人間であろ
う。
 否、真実、至幸至福というべきである。
 したがって、ただこの上は無限の感謝をもってこの真理の中に安住するのみである。

〜続く〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ