メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<運命を拓く>K第十一章 勇気と不幸福撃退 

2018年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:中村天風<運命を拓く 天風随想録>

 <運命を拓く>K

 第十一章 勇気と不幸福撃退

 <不幸福撃退の誦句>
 
 私はもう何事が自分の人生に発生しようと、決していたずらに心配もせず、また悲観もしないように心がけよう。それはいたずらに心配したり悲観したりすると、すればするほどその心配や悲観する事柄が、やがていつかは事実となって具体化してくるがゆえである。
 神仏と名づけられている宇宙霊なるものの心の中には、真善美以外に、心配と悲観というような消極的な心持ちは、夢にもない。私はその宇宙霊の心と通じている心を持つ万物の霊長たる人間である。したがって私がこの自覚を明瞭にした以上は、下らぬことに心配したり、悲観したりする必要はさらにない。
 人はどこまでも人としての面目を発揮せぬと、人間の、第一つらよごしである。
 人間が人間らしくあるときにのみ、人間の恵まれる幸福を享け得る。
 だから私は、宇宙霊の心と宇宙霊の力に近寄るために、心配と悲観という価値なきことを断然しないことにする。そして心理に則した正しい人生に生きよう。

<勇気の誦句>
 自分はこの世に作られたものの中で、一番優秀な霊長といわれる人間ではないか。しかも人間の心の力は、勇気というものでその圧力を高めるのが、人の生命に与えられた宇宙真理である。
 だから今日からの自分は、いかなる場合にも断然勇気を失うことなく、特に自己の本能や感情の中で、自他の人生を泥ぬるがごとき価値なき低劣な情念が発生したら、それに立派に打克ち得る強い心を作るために、大いに勇気を喚発することに努めよう。
 そうだ。
 終始一貫、勇気で押し切るのだ。


〜続く〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ