メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

今更なんでこんな夢を・・・(・_・?) 

2018年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜,いや朝方の夢・・・


夜中にトイレに2回行った。(これは現実)

3時過ぎにトイレに行き

それからまた寝たのだが

夢はそこから始まった。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「はっ」と気づくと朝になっていた。


なにやら部屋の外がやかましいので

そっと襖を開けると

そこは小学校だった。


教室前を子どもたちや先生たちが

あわただしく行き交っている。

私は近くにいる先生に

声をかけた。

「今何時ですか?」

するとその先生は

「8時過ぎですよ。今日は参観日なので忙しい。」


(えっ,参観日って・・・私は何の準備もしていないのに・・・どうしよう。)


それから私は

自分がパジャマのままであることに気づき

あわてて衣服を持って

部屋から出た。(なぜ部屋で着替えなかったかは不明)


もうその頃には

みんな教室の中に入っていて

保護者の方たちも

教室の後ろで

子どもたちや先生の様子を

見守っていた。


(私の教室はどうなっているんだろう?)


私はパジャマのまま

そっと自分の教室の方に近づき

物陰から様子を見た。


子どもたちも保護者たちもみんないる。

なのに私だけいない・・・


ええっ・・・どうしよう

もう私はパニックだ。


そうこうしている間に

私はスポーツクラブで知り合ったTさんに遇った。(なぜかその人は保護者になって登場していた)

「先生は入院されるのでしたね。」


(あぁ,そうだった。私は明日入院するのだった。
それに,たしか仕事は12年も前に退職してたんだ。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ほっとした瞬間に

目覚めた。


夢の中の出来事は

すごく怖い出来事だった。

それはほんとに現実味を帯びていて

とても夢とは思えないほど

鮮明だった。


それにしても

もう仕事をしなくなって10年以上経つというのに

なんで今更こんな夢を見たんだろう・・・


そのことが

ほんとに不思議でしかたない。


でも・・・

この夢

以前にも見たような気がするの。

いつ見たのかは思い出せないけど

同じような展開の夢だった。


子どもたちの前で授業をすることの喜びも怖さも

存分に知り尽くした私自身にとって

未だにそれがトラウマのようになっているんだなぁと

この夢を通して痛感した。

(ふつう夢は目覚めると忘れると言うが,今回はまだしっかり覚えている。)


まぁ

このところ熟睡できていないのが

こんな夢を見る原因だとは思いますが・・・


今晩は

ちゃんと寝たいものだと

思っていますが

どうなることやら・・・


いよいよ明日は

入院をする日です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ