メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

土崎資料館へ 

2018年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


9日は地元倶楽部の皆さんとバス旅行で土崎の歴史資料館と油谷コレクションを見学に行きました。土崎は石油コンビナートがあった関係で終戦の前日14日に空襲を受けて大変だったので獏下地を受けた施設などの記録と伝承祭りの土崎曳山祭りのモニュメントなどがありました案内人さんに施設を順番に見せてもらいました北前船の模型や幟バタもあり歴史を感じました。最後に曳山の前で皆さんと記念撮影をしました。その後金足の廃校になった小学校にある油谷コレクション館を見に行きましたなつかしい昭和の雑貨駄菓子屋さん大正・昭和の商店や民具や農機具・懐かしい電化製品などの展示が教室を使ってたくさんありました。ついこの間まで家にもあったようなものが並んで大変懐かしい気分になりました。 お昼は「秋田温泉さとみ」にいって、お風呂にはいりましたぬるっとした軟らかい温泉で42度と39度の内湯と露天風呂に入りました。バス2台で50名ほどの参加で皆さんで昼食宴会だ (^。^)y-.。o○こんなに食べきれないだけの料理が出て大変です。天麩羅やそば椀に炊き込みご飯とデザートまで出て食べきれませんでした (;一_一) 私は食い気よりのお酒がいいのでビールを2本・お銚子を2本焼酎を2杯飲んでいい気分になりました (*^_^*) 帰りのバスはお腹がいっぱいで眠くなってしまいました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ