メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

いつの日からか… 

2018年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

先週の秋らしいお天気につられ、

紅葉の見頃と言われる日程よりちょっと

前倒しで河口湖の「紅葉まつり」に出かけて

きた。

あいにくの曇り空だったので、富士の御姿を

目にすることは出来ず、とても残念だった。

小雨が降ったり止んだりの寒い気候だった

ので、もみじの色づきが進んだようで

「紅葉街道」とか「紅葉回廊」とか「紅葉の

トンネル」と呼ばれる通りは、それはそれは美し

かった。

いつの日かから、こうした四季の移り変わりの

中でも、春や夏より秋の季節が織りなす、

こうした色合いが、今の自分の生活にしっくり

来ると感じる。

人生の黄昏時、ど真ん中という事か、、、

いや、ど真ん中というのは既に厚かましい

かも知れない。

いずれにしても残された年月を、気の合った

人たちと謙虚に過ごせればと想いながら

紅葉街道と歩いてきた。

   ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 

画像は、河口湖 「久保田一竹 美術館」の
入り口です。

一竹氏の27点の着物作品もさることながら、

一千年を超す「ひば」の大黒柱16本を使い

日本古来の組み上げ技法と西洋のログハウス技法

を併せた独特の技法の建築物が一竹氏の着物

作品と、合わさって素晴らしかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

温泉は (-_-#)

彩々さん

澪さん、コメントありがとうございます。

ここ多摩市は緑化地域が多く、車で
何処を走ってもこの季節は紅葉も
美しいのですが、富士山をバックに見る
紅葉はまた格別です。

本来は、宿泊先の窓から富士山が全景の
はずなのですが、あいにくの空模様で…
富士山恋しの想いは、撃沈(>_<)

でもフランス料理を堪能してきました。

2018/11/10 05:18:12

山粧うの季節

澪つくしさん

秋が心にしっくり来るのは・・・

やはり、年齢のせいでしょうか〜〜〜♪

野山の錦・紅葉の錦・草の錦といろいろな
言われ方をしますね!

好い目の保養をされてきましたd(^-^)ネ!

一竹さんのお着物は有名ですが、まだ美術館には
残念ながら行った事が有りません。

温泉も単純泉ですが、ph値の高い好いお湯と聞いています!

「美肌の湯」は如何でした〜?

2018/11/09 17:20:35

PR





上部へ