メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

流行語大賞? 

2018年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年もいよいよ年末恒例の流行語大賞のノミネート作が発表された。

ユーキャン新語・流行語大賞ですが、余り聞いたことがない言葉もありました。

あれ?
平昌オリンピックやサッカーワールドカップは今年だったの?

余り興味がない芸能関係で、大ヒットした映画?「カメラを止めるな」(カメ止め)やドラマ「おっさんずラブ」のほか、DA PUMPの「ダサかっこいい/U。S.A」などがノミネートされていたので、詳細をすぐに、「検索」した。

私が知ってるものや知らないものを含めた、流行語大賞にノミネートされた候補一覧は以下の通りですがいくつ知ってましたか?

あおり運転
悪質タックル
eスポーツ
(大迫)半端ないって
おっさんずラブ
GAFA(ガーファ)
仮想通貨/ダークウェブ
金足農旋風
カメ止め
君たちはどう生きるか
筋肉は裏切らない
グレイヘア
計画運休
高プロ(高度プロフェッショナル制度)
ご飯論法
災害級の暑さ
時短ハラスメント(ジタハラ)
首相案件
翔タイム
スーパーボランティア
そだねー
ダサかっこいい/U.S.A.
TikTok
なおみ節
奈良判定
ひょっこりはん
ブラックアウト
ボーっと生きてんじゃねえよ!
#MeToo
もぐもぐタイム

等でしたが、知らないものや詳しく知りたいものは、すぐに「検索」です。
SNSなど道具を使いこなせないと、時代の流れについていけないようです。

何故か? 悪い事の言葉が多い様に感じます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

災害の年

つちのえさん

じいやんさん、こんにちは。
知らないものありますね。
「筋肉は裏切らない」たまたまその番組を見たときは
ビックリして目が釘付けになりました(笑)
グレイヘア、樹木希林さんがお似合いでしたね。
自然に見えますが染めるよりずっと手間が掛かっているのではないでしょうか。
今年は何と言っても、
暑さが災害になる事が身につまされる年でした。
「半端ないって」や「そだねー」が流行った頃が
もう遠くに感じてしまいます。
いろいろなことがありましたね。

2018/11/09 11:57:16

流行語

みのりさん

じいやんさん
 流行語大賞
あまり興味がありませんが
来年には忘れてしまいそうです。

2018/11/09 09:13:44

PR





上部へ