メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ことば 

2018年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「ことば」は、人の心や知識、経験、勘定などいろんな事を相手に伝えるものですね。

しかし、最近、目に付くものが・・国会中継から
・ことば巧みに人をだます。
・理解してないのに、原稿を単に読め上げる。
・ことば巧みに秘書のせいにする。
・次から次にウソの言葉を並べ立てる。

「ことば」を漢字で書くと、言葉・詞・辞です。

コト(言)とハ(端)との複合語とみられる。
「事柄」とそれを人間の意志によって対者に伝達しようとする働きである「言語」との区別が、かならずしもはっきり区別されなかったが、コトバなる語が生じて以後、この語はもっぱら「言語」の意を表すようになった。

早い話が、相手に伝わらないとダメですよね。

在庫一掃セールの大臣さん、日本のレベルはそんなものですか?

詐欺団は、本当にいろんな事を想定して、言葉巧みに旦那場合にも、うまく嘘を伝えてます。
まんまと騙されるのも決して褒められるものではありませんが、相手が一枚上かな!

先日交番のお巡りさんが、家庭巡回で、わが家に来ました。

色んな詐欺についての、注意です。
高齢者夫婦の家庭を主に廻っているそうでした。
10分ほど説明を聞いていたが・・・
パンフレットを読んでるだけでした。

そこで質問しました。
Q:一番最初のコンタクトは何ですか?
A:知らない人からの電話です!

そこで私が一言!
我が家は、登録している電話番号しか取りません。
留守電に入れた場合は、「話が美味しいもの」には応答しません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お巡りさん曰く、「それが一番ですね!」
普段あまりコンタクトが無い、かわいい孫や儲け話に弱いのでしょうね。
それにしても、沢山の人が詐欺に遭ってますね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

電話

風華さん

・電話番号非通知電話は呼び出し音を鳴らさない設定にしている。
・0120や電話機に登録していない電話番号には出ない。
・電話帳に記載していないのに、かけてくる電話は
迷惑電話として無視。
ネットの買い物から電話番号が出回るのでしょうね。

2018/11/10 11:36:59

PR







上部へ