メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

いい歯の日 

2018年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

最近、写真やSDカードの整理で忙しくしていた。
もっとも、その合間に、落語や歌舞伎も、しっかりと見た。
だから、“遊びの合間に片付けをした”と、云えなくもない。
昨日、片付けが一段落したので、歯科医院へ行った。

一週間ほど前から、右の奥歯が痛み始めていた。
現在、内科、泌尿器科、整形外科、皮膚科へ定期通院している。
完治とは云えないが、皮膚科は、近々、卒業できそうだ。
折角、減るのに、その数が元に戻るのは嫌だが、今のうちに治療すれば、簡単に済むと判断した。

11月8日が、語呂合わせで「いい歯の日」ということは、歯科医院へ向かうカーラジオで知った。
久しぶりに歯科医院へ行く日が、その日とは何とも面白い。
歯科医院へは、診察が始まる十五分前に着き、一番乗りだったから最初に診て貰えた。
色々と調べてくれたが、歯自体に悪い箇所が見付からなかった。

痛い歯の奥に、本来、あるべき歯が二本無いので、その歯に負担が掛かったらしい。
何か薬を付けてくれ、炎症が治まれば、痛みが止まるそうだ。
次回の通院で歯の掃除をして貰い、多分、それで無罪放免になるだろう。
治療済を含め二十五本しかない歯なので、大事に使って、いい歯を保ちたい。

   *****

写真
11月8日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

藤の花さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

80歳で20本以上の歯ですね。
頑張りたいです。

でも、歯は大丈夫でも、身体が・・・(笑)

2018/11/09 14:14:42

藤の花さん

掛り付けの歯医者の電話番号:8020

2018/11/09 14:01:02

PR







上部へ