メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

野菊の如く君なりき 

2018年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨日、自転車で走っていたところ

道路のノリ面に野菊が群生して咲いていた。


田舎では見るものの、街ではあまり見かけない。

つい、自転車を止めて眺め

少し手折って持ち帰った。















今、テーブルの上で、はかなげに

それでいて、しっかりと花を咲かせている。



野菊、可憐に見えて

実は野にしっかりと根を下ろして咲く、強い花なのかもしれない。

ワタシのタイプではないわね(笑)



派手な花もいいけど

野に咲く花も人の心をとらえる魅力ある花












野菊と言えば

伊藤左千夫の「野菊の墓」を思い出す。


それを映画化した「野菊の如き君なりき」

政夫と民子の美しく淡く、感動の作品だったけど

今見たら、どうだろう?


今の時代には考えられないような物語

でも、心は今も昔もないと思うけど?


「野菊の如き君なりき」を

もう一度見てみたい気になった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ