メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

尿酸値がぁぁ〜あ!(>_<) 

2018年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

あと2時間で11月になります(*'ω'*)
北海道から白銀の便りが♪
関西地方も気温が下がり・・冬の足音も(>_<)
明日の朝はこの秋一番の寒い日になるとか(>_<)
皆様におかれましては、冬に備えご自愛くださいませ。

さて、10月初めの健康診断の結果です(>_<)
レッドマークは2個、中性脂肪と・・尿酸値!
尿酸値が高い原因と対策
http://www.skk-net.com/health/illness/02/index03.html

「痛風」の怖さを知っていますか?
痛風と、その前段階である高尿酸血症を放置していると、高血圧や高脂血症、糖尿病など、多くの生活習慣病を併発しやすいことがわかってきました。また糖尿病の場合は、予備軍段階(耐糖能障害)の人に、痛風を併発する人が多くみられます。いずれにせよ、これらのことから痛風や高尿酸血症が、いかに多くの生活習慣病と密接な関係にあるかがわかります。これらの病気に共通するキーワードは「動脈硬化」です。痛風や高尿酸血症を放置していると、高血圧などを併発するだけでなく、動脈硬化を起こし、さらには心筋梗塞や脳梗塞などの危険な病気へと進みやすいことが指摘されています。

尿酸値7.5のレッドゾーンは予想外でした(>_<)
主治医と相談しますが症状が出てないので様子見と言われる。
体重は以前より少しだけ減りましたが、お腹がだけが以前にくらべ膨らんできた(>_<)
ビール腹?めっちゃ不細工やわ(>_<)
10年以上前ですが、体重が増加し76kgを超えた時は尿酸値がレッドマークを超えますが、
痛風の症状は出なかった。
泡の量を減らし、ジムで励んだ結果、直ぐに正常値に下がります。
それ以来2回目のレッドマーク(>_<)
これは何とかせねば・・と思案中"(-""-)"
飲む量は減らすとして・・ウエスト回りを減らす方法を真剣に考えます!
古いスラックスのボタンやホックが弾けそう・・苦しい(@_@)

痛風対策はプリン体を含み食品を減らすのが定説ですが・・・こんな記事が
「プリン体を多く含む食品をとると尿酸値が上がる」…そんな話が一時、マスコミをにぎわせました。プリン体が多い食品の代表としてビールが取り上げられ、それならばと、発泡酒や焼酎に代えた人もたくさんいたはずです。ビール会社でも、プリン体を減らしたビールを開発したりしました。
しかし、プリン体については誤解が少なくありません。
プリン体は、細胞の核酸を構成する物質で、決して悪者ではなく、新しい細胞をつくるときには欠かすことができません。そのためプリン体のほとんどは、食品からとるのではなく、体内で合成されています。そして体内で代謝され、尿酸となります。では、食べ物は関係ないのでしょうか。実際にプリン体を多く含む飲食物を毎日大量にとっていると、確実に尿酸値は上がります。例えばビールを毎日がぶ飲みし、レバー類ばかり食べるようなケースです。
むしろ問題は、毎日の普通の食事における食べすぎや飲みすぎなのです。というのも、プリン体はレバー類などに限らず、肉類をはじめ多くの食品に含まれています。どんなメニューであっても、たくさん食べれば、それだけ尿酸は増えます。
またビールに限らず、アルコールそのものが体内で尿酸を大量につくります。さらにアルコールは、腎臓の尿酸排泄機能を低下させるため、ビール以外の酒類でもたくさん飲むと尿酸値が高くなってしまうのです。
そのため最近では、特定の食品にだけ注意するのではなく、慢性的な食べすぎ・飲みすぎと、その結果としての肥満が、痛風や高尿酸血症の原因として指摘されています。

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/40.html

痛風の原因は肥満なので・・
対策を調べると?  やっぱり腹八分目と有酸素運動でした(;^ω^)

頑張ります\(^o^)/

こんな感じの有酸素運動
https://youtu.be/Hnw4b3aPwRA
このような美ボデイを目指し!萌え♪
https://youtu.be/bBhfFNUD62s
https://youtu.be/jKRAE4Bc1Qw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様
おはようございます。
コメント並びに拍手ありがとうございます。
老いは平等ですね(;^ω^)
私の先輩は元医者で長女は女医。現在でも最新医療を勉強しながら・・・老いに効く薬を外国から取り寄せたり、痩せるに効果が有る薬も飲みながらら・・・私の目からは暴飲暴食(笑)
しかし、自宅で友達と飲食中に・・・酔っていたので階段から転落し怪我を(>_<)幸い軽症で済みましたが・・・危なかったと言っていました。
つまり、神様からそろそろと言われる前に・・
人生を楽しみたいと思います。
それぞれの事情が有りますので、お財布の範囲です♪
ありがとうございました。

2018/11/01 11:04:16

健康診断

みのりさん

モッチャン
健康診断この年齢になると
心配ごとも
 私も受けて結果待ちですが
怖いですね
 昔はすべてAでしたが
どうなることか?

2018/11/01 10:15:55

PR





上部へ