メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夫は明後日退院します。 

2018年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



病院は3週間入院の許可をくれていますが、夫は1週間でギブアップ。
今日にも帰りたいのを、明後日にしてもらいました。
私としてはせめて31日までいてもらいたかったけど、辛抱できないようなので。


明日は久々のリハトレで、迎えに行かれないと言ったら、一人で帰ると言います。
そう言うわけには行かないので明後日にしてもらいました。
明後日午後は発するFMに収録に行きますが、1時間半のお留守番はできるでしょう。


レスパイト入院(介護者を休ませるための入院)も無理なんですね〜
ショートステイもデイサービスも全部ダメ。辛抱できない。
我が家でなければ暮らせない人なのです。
こうなったら私もとことん家で見る覚悟を決めました。先は随分長そうですが。


息子に今以上に負担をかけることも仕方ないと思うようになりました。


私自身、夫以上に病気持ちであることを、理解してもらわないと、共倒れになります。
この際、具合の悪い日は「何にもしない宣言」をして、寝ちゃうことにします。ご飯は自分で買って来てと言って。
老々介護者は、うまく自分を守らないといけないのです。

私が嫌がるテレビ番組は、自分の部屋で見てもらいます。これでかなりイライラが減ります。目の前に嫌いなテレビ番組がついているのはたいへんな苦痛ですからね。
夫の部屋のテレビも大きいし、ごく新しいのだから不自由ないはずです。


「物語をipadに書き込んでいるときは、邪魔をしないで」とはっきり言います。


私の要求もきちんと伝えることで、うまく折り合いをつけなくちゃならないと思います。
色んなことを、はっきり要求した上で、ちゃんと面倒見てあげましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ