メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電車に乗って 

2018年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、朝早くから、電車に乗ってテニスの会場に向かいました。
いつもは車なんですが、大阪市内を抜けて、大阪の南の方のテニスコートなので、渋滞が気になったからです。

と言うのも、昨日は夕方から雨。今日は雨は上がりましたが、早く行ってコートの水抜きもしなければ成りません。
こう言う日は、電車が間違いないですね。
無事、7時20分頃に会場に着きました。

人海戦術のおかげで、9時の開会式には間に合って、予定通りテニスの大会が始まりました。
終わって、家に帰ったのが、夕方の18時前。日も落ちて、急に冷え込んで来ました。

先ほど(20時頃に)結果の整理が終わって、一息ついている所です。

ところで・・・

電車は、行きも帰りも、それ程混んでいなかったのですが、会場へ向かって居る時の事です。
電車に座って居ると、徐々に混んできます。
もう座る席が無くなった頃、杖をついた女性が乗って来ました。

しばらくして、私のそばの方に来られたので
「どうぞ」と言って立ちかけたのですが、
「若い子が替わってくれると立っているので、あちらへ行きます」

その方が、電車に入ってくるや否や、5席ほど離れた所にいる青年が、もうすでに立っていたようです。それを見て、私の方に来たのでしょうね。

1度立ってはみましたが、気分良く再度座り直しました。

行きと帰りの電車の中で、今日は三度ほど、こう言う光景を見ました。
なかなか最近の若者も、捨てたモノじゃないですね。

実は・・・、
私も、帰りの電車で、中学生風の若者から席を譲られました。よっぽど疲れた顔をして立っていたのでしょうね。
こう言う場合は、喜んで厚意に甘えて、席に着くようにして居ます。

早朝から今まで、ちょっとバタバタしていましたが、電車に乗って、人間ウォッチングもなかなか楽しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

社会の啓発の成果・・・?

トラ。さん

ノバトさん、おはようございます

若者を取り巻く環境の変化かも知れないですね。
最も、そういった啓発も良くありますので、積極的な感じなんだと思います

でも、知ってて知らんぷりしている若者もよく見かけますので、両極端です。

2018/10/28 07:23:00

厚意。

ノバトさん

昔の若者は恥ずかしがったり、誰かが譲るだろうと余り見ませんでしたが、今の若者はちゃんと成長しているのですね。良かったです。

2018/10/28 07:10:40

勉強になりましたm(_ _)m

トラ。さん

emuさん、こんばんは

「好意」と「厚意」の違いを調べました。

「厚意」は、相手が見せる親切な行為
「好意」は、人に対して抱く親愛の気持ち

と言う事なので、私の文の内容では、「厚意」が正しいようです。
「厚意に甘える」が正しい使い方ですね。
ありがとうございます。
勉強になりましたm(_ _)m

私は、席を譲られたら「厚意に甘える」ようにしています。

2018/10/27 22:11:58

電車の中

emuさん

で、人間ウォッチングするのも面白いです
でも、最近はスマホを見ている方ばかりかな
あとはお化粧をする女性を見るのは同性ながら嫌になります

はじめて席を譲られた時は軽いショックを受けますが厚意に甘えて座るのがいいですね

2018/10/27 21:48:58

PR







上部へ