上海大学シニア留学日記

厳島神社から岩国錦帯橋を見て東京に戻る

2018年10月18日 外部ブログ記事

朝7時に起床。風呂に入ってから、ホテルのレストランへ行く。ヴァイキング形式の朝食だったが、私は和食を選ぶ。    9時前タクシーでホテルを出発。 広島駅でコインロッカーにスーツケースなどの荷物を預け、身軽になって、山陽本線に乗り込む。山陽本線の車両には広島カープの選手や応援メッセージが描かれている。   電車で40分ほど揺られ、宮島口で下車。そこから5分程歩き、フェリー乗り場から宮島へ渡る。   下船し、土産物屋が続く道を10分近く歩くと厳島神社の大鳥居が現れる。鹿があちこちにいる。    大鳥居を潜り、暫く歩くと朱色が際立つ厳島神社に到達。この時間は潮が引いていて、大鳥居まで歩いて行ける状態だ。満潮の方が景色が綺麗に映えるだろうなと想像する。       週末に島谷ひとみなど広島出身のアーチストによるコンサートがあるそうで、あちこちでスピーカーを取り付ける作業などが行われ、残念ながら景観を損ねている。 厳島神社の観光を終え、今度はロープウエーに乗って、弥山(みせん)山頂に登る。ロープウエーは途中で乗り換え、併せて15分位乗る。 展望台からは、真青な瀬戸内海に小さな島々が浮かび、とても美しい光景が広がっていた。当初予定はしていなかったが、弥山(みせん)に登って本当に良かった。   それから、下山し、フェリーで宮島口に戻り、再び山陽本線に乗り、今度は岩国で下車する。  もう午後2時になっている。駅前に2軒ほどある飲食店のうち、洋風の店に入る。私は150gのステーキ定食、家内は日替わりの定食を食べる。宮島で結構歩いたので、ビールが旨い。ステーキも期待以上の美味しさでビックリした。  それから、バスに乗って、錦帯橋に行く。河原に降りて、下から錦帯橋の構造を見上げる。錦帯橋そのものは渡らなかった。      20分も見学してから岩国駅に戻り、山陽本線で広島駅に戻る。この時間、改札を出ると今日のプロ野球ファイナルステージ第2戦の広島・巨人戦を観戦するカープファンがあちこちで見られる。   ロッカーから荷物を出し、広島発17時35分発の「のぞみ50号」に乗り込む。 私は大阪まではよく来るが、これまで値段の高い「のぞみ」に乗ったことは無い。でも、今回利用してみて、喫煙室があるのを知って、これからは大阪へ来る時も「のぞみ」にしようと思った。 新横浜で下車し、家には10時頃、帰ることが出来た。留守中、次男がちゃんと仏壇のお供えも取り換えたりしてくれていたので、たまに留守をすることも悪くない。