メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

割り勘 

2018年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

東京へ向かう電車の中で、ブログを書いている。
昨日の飲み会は、多いに盛り上がった。
よく飲み、よく食べ、よく笑った。
詳細は、別の機会に譲る。

今朝、九時にホテルへ迎えに行き、秩父へ蕎麦を食べに行った。
途中、寄居の町を案内した。
鉢形城跡公園、雀宮公園(七代目松本幸四郎別邸跡)、京亭(現在は割烹旅館・作曲家佐々紅華の元邸宅)などである。
続いて、長瀞の宝登山神社と石畳を見学した。

蕎麦屋に着いたのは、開店二十分前である。
この店は、少々早くても、店に入れてくれる。
多少、何時もより待ったが、それでも、開店の十一時前には、蕎麦が出て来た。
私は、何時もながら美味しいと思って食べたが、皆さんは、如何だったのだろうか。

今回の飲み会は、会費制だったので、蕎麦代は私が払うつもりだったが、皆さん、承知しなかった。
立て替えて払った私は、総額を人数で割り、端数を四捨五入した金額を伝えた。
男性は云った通り払ってくれたが、女性陣は個々に計算を始めた。
男性と女性とでは、割り勘の概念が違うらしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ