メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

句になるか 歩きながらも 指を折る   川柳を楽しむ 

2018年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



物の見方 考え方
夜中に目が覚めた まだ3時 ベッドでブログに書く川柳のことを考えていたら 眠くなるかと思ったら冴えてきた
あ〜あ 眠れず睡眠不足かと考えるより これだけ寝られた また 眠くなったら居眠りも良いか ポジティブに見る
今回も入選より上は取れなかったと言うより みんなの仲間に入って楽しめたから良しとする これは負け惜しみかな
?
高齢者の良いところ
同じ出題で かくも拡がった視点で皆さんが川柳を詠む これが素晴らしいと毎回思う
昔 社員教育の講座で 私はゲームをさせた 連想ゲーム これは一つの言葉から思いつくものすべて書かせた
春がお題だとすると 花 入学式 雪融け 花見 野焼き 春眠 うぐいす など何でも良い
?
発想ゲーム これは連想を発展させていく 春から ふきのとう 味噌和え おふくろ 子守りなど次々と変えて行く
これが若者だとすぐ詰まってしまう テレビっ子と言われるゆえんだ 私たち世代はラジオを聴く 想像する 高揚する
手紙やメモなど書く機会が多い 聴いて 書く 字はおのずと覚える 発想力も豊かであった
?

?
川柳を楽しもう
楽しむこと これで良い そこから必ず工夫も出て来よう あれこれ いじくりまわしているうちに成長がある
一位はなってみたいが 自分なりに楽しめばよい あのマラソンブームを見れば なんと生き生きとしているか
みんな 一位ではなくとも走ることに楽しさを覚えている それでも上位入賞したら嬉しいものだ
?
?
他人のまねをして見よう
ゴッホだって モネだって 浮世絵を真似て そこから 自分なりの画の世界を築いていった
他の人の作品を見て なるほどと思う 特選句などは 誰が見ても素晴らしい あんな詠み方をして見たい
何となく 川柳の輪郭は分かるが これが 私にも実は難しい それでも続ける 幾つも楽しく詠んで見る
?
決まりを守る
楽しい世界だが決まりはある 575で詠む 当たり前だが 結構中8 中6だの指摘を受けてしまう
自分では気が付かないのだ 言われて あれっと思ってしまうから始末が悪い
665のように破調もあるが これは高級テクニック ブレバトなら名人級である
?
ルールがある
村永さんが代表で質問してくれた
575は空けて詠まない 間隔を付けて書く方が多いが17文字詰めて書く
私はブログのタイトルは読み易く開けて書いているが 投句は必ず詰めている
?
雅号にしましょう
初めての方が4名も川柳仲間になった 嬉しいことである
ただ ブログのハンドル名だとローマ字だと川柳では歓迎されない 何でも良いから雅号を付けましょう
格好良い雅号も素敵だけれど 私は 自分のハンドルネームが気に入っているから そのまま のびた が雅号だ
?
添削講座 
いつも 説明句だねとか 報告句になっていると 言われて初めて気が付く それまではこれで良しと思っている
成績はさっぱりで他人に言える立場ではないが 紅雀師匠の東京の同人誌 『港』 を毎月参考書替わりだ
添削講座があり 私は投句はしていないが 同人といえども 毎回 指摘 添削されているから私たちも同じ(笑)
?
説明句 報告句 動く句 師匠からも毎回指摘を受けるが 避けたいことである
ただ詠んでいるだけで 感動や人の心が無い まさに説明しているだけと言う なるほど言われてみれば頷く
動く句は その言葉が 他の言葉を入れても通用してしまう 違う言葉を差し替えて入れると また句が出来てしまう
?
575に縮めるのではなく 言葉を膨らませること
プレパトでも良く指摘されているが 同じ意味を連ねたり 二つも三つも句の中に押し込む
これを 引き算の勧めと言って 省けるものは省く 幾つも詠みこまず 一つに絞ってみる
?
川柳は話し言葉で 人を詠む
たまに私も指摘されるが 575に収めようと つい 口語体の言葉を入れてしまう これは避けることだ
人を詠む 分かって居ながら出来上がった句は 師匠に言われるまで気が付かない
だから 説明句や報告句になってしまう だからなんなのよである 師匠からきつい言葉が返らないだけ安心だ(笑)
?
選者に礼
ごまをすることでは無い てんがらもんラジオ川柳でも 24名 ほぼ50句に近い句を目を通して吟味されるのだ
その時間と こうして評価をされることについて 感謝である
更に 村永さん 特選の句に対しての色紙 ますます重みが出てきた いつかは私も欲しい これも感謝である
?

?
ブログを読まれた方 川柳を詠んで見ませんか
575は難しそうだが いつかは詠んで見たいと 心の中にある方 是非 一歩踏み込んでボケ防止は如何ですか
私たちも ここで出会う前は 俳句も短歌も作ったことは無い方ばかり 無料で投句 評価は必ず貰えます
私のコメントに書き込んで貰っても パーソナリティの村永さんが 集配して持って行ってくれますよ(笑)
因みに 来月のお題 『香り』 締め切りは 11月1日(木)です
?

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ