メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

弟が 母ちゃんここは 外国か?  と言ったあの日 

2018年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



浅草の松屋の屋上 7階建てのビルなんて 東京にも滅多に無かった
電車がビルの中に入ってくる 遠くにネオンが瞬く 目の前は隅田川
あれは 私が小学校5年 信州の山奥から千住の親戚を頼って住み ある日 母が浅草に連れてきた
?
電車だって その小学校5年まで乗ったことは無い その頃初めてバスが村に来た頃だ
こんなに高い建物に登ることも初めて エレベーターに乗るのが怖かった
見渡す風景 それは 行ったことは無いが外国のように見えたとて不思議では無い
?


?
屋上には小さな遊園地があったような気がする 見るもの全て珍しい
7階には 大衆食堂があった 何を食べたか分からないが 貧乏の家庭 もしかしたら 食べずに帰ったか
私は 千住では 暇があれば東武線と常磐線が通過する大踏切に佇んで 行き来する電車を見るのが楽しみ
?
時には 煙突の長い蒸気機関車も貨物を引いて走っている
日光 宇都宮 伊勢崎 館林 それぞれの行先を正面に出して 私を未知の楽園に誘う
朝は納豆売りをして それから小学校へ行く 家計の足しに渡す 一度だけ浅草に往復して憧れの電車に乗った
?

囲いの中に時計 昔はどんな姿だったのか 刻だけが進んでいる

昭和9年 この場所にあった 出世稲荷 をこの松屋屋上に鎮座した

?
昨日は 浅草松屋に買い物に行った 何を買ったか内緒 あはは 不倫の女性への贈り物では無い(笑)
久しぶりに 松屋の屋上に上がって周囲を見渡す 隅田川との間に その頃は建物は無かったと思う
ましてや スカイツリーと アサヒビールが今や観光スポットだ
?

この洋食屋さんに昭和の面影を見た


昭和と言えば ナポリタン どこの喫茶店でも食堂でもあった

古い蓄音器が置いてあった 懐かしのSPレコードも数枚 覗いてみたら ディック・ミネ 知らないだろうねぇ・・・

?
屋上には何も無い 展望して一休みできるベンチはある 観音様の方向も 五重塔の上だけしか見えない
7階が一番上 レストラン街があり ここの洋食屋さんに入った
私の昭和の想い出 代表のメニューは ナポリタン がここにあった パスタなんて異国のものだ(笑)
?

みずほ銀行もあれば 京都のお土産屋もある

鉄道ジオラマ 販売店であり 自分で買って ここのレールを走らせることが出来る 男の子が母を連れ遊んでいた

なんと温泉地にもある マッサージ器 10分100円 15分 200円 勿論 私も・・・

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ