メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

続☆PTA活動 と 読み聞かせ等の事。( ´ ▽ ` ) 

2018年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今月に小学校で行なわれる四年生以上が対象の行事の為に、学校PTAからPTA本部と、一部の役に就いて下さっているクラス役員メンバーさんと共にそれぞれ着々と準備を進めています先日に会計の分野での役割として、Y先輩と午前中に待ち合わせて行事で使う為の材料を予約したり、買い物をしたりして色々と準備しました昨年の私はまだ本部メンバーでなかった上に、子供も二年生だったので参加資格がない行事の一つなので、初めての経験です☆でも今回は、その前日に行われた打ち合わせから個人的に色々と楽しく活動させて頂いていますかくなる上は迎える当日がお天気だといいなと願うばかりなのですが、お買い物を実施するした日は少雨や時に霧雨が降ったりして、一日中何だか振るわない感じの、残念なお天気でありました…そんな中で、Y先輩が運転する車に寄せて頂き、居住市内巡りが始まりました。( ̄▽ ̄)先ず始めに激ローカルなスーパーへ行き、当日、行事スタッフとなる大人達全員分の肉と野菜と、後はデザートにする果物も一緒にスーパーの担当者さんへ声掛けをしてから必要数分、無事に予約をしました。それから福神漬けにお米、更に参加予定の子供達の人数分のお菓子とマッチ・粉クレンザー・スポンジを購入。次に業務用スーパーへ移動して貰い、らっきょう・カレー粉・カレー容器・スプーン・深皿容器・追加のお菓子を購入。その後は、八王子のヤマギシさんで参加賞の文具品とラッピング用品とそれらを入れて配布用の袋を購入。ヤマギシさんでは季節のイベントディスプレイを行いつつ、それに関連する商品を主に入荷していたので、ハロウィン一色でしたイベント事も多いのでしょうね。商品をとにかく大量に買い物をされているお客さんの後の並びのお会計になってしまい、ビビりした。。。暫く、レジがその一台しか稼働していなくて、このままその人達が終わるまで待つのかな〜と、思っていたけれど暫くして別の店員さんが奥から出て来てくれて、やっともう一台のレジを開けて誘導して下さったので助かりましたその後は再度市内に戻ってダイソーで行事で行うコンテストの入賞班の子達に贈る予定の景品と、安全ピン・追加のラッピング用品を購入。が、しかし。去年の時に景品にした品の販売数が人数分に足なかったので店員さんに在庫を問い合わせてみたところ、ダイソー自体で廃盤が決まった商品らしく、追加は叶わず。そのお店での現品はモウ売り場に置いてあるのみなんだそうです。でもY先輩が、以前別の場所にあるダイソーに幾つか見かけた事があると言うので、今回限りの景品という事で、取り敢えずその場の品を全て購入する事にしました。次にもう一つのダイソーへと移り、無事に残りの数量分の景品を何とかギリで入手してから、思ったよりも長時間の買い物になってしまったので、双方に疲れもあってそろそろ…という感じで、解散をする事に。(⌒-⌒; )先輩が自宅まで送って下さり、その日はお別れをしました。PTAの用事は何とか終わったものの。その後程なくして私は美容院の予約を入れており、ロクに休む間も無く支度を済ませ、小雨が降るかもしれなさそうな曇天の中、原チャリでバーッと駅前にある美容院へと向かいました。今回は、頭のツムジの生え際根元辺りに疎らだけど続々着々と増えながら生えてくる白髪を目立たなくされる為に頻度の多くなったヘアカラーをお願いすべくホットペッパービューティーサイト経由でいつもの地元美容院を予約していました。( ̄▽ ̄)…以前は、兵庫県の西宮市にあるWiLLさんまで、スタイリストの山下さん目当てで通っておりましたが、今は通う手軽さとコスト的な事で、スッカリ地元のO美容室の店長Sさんにお世話になる日々です。いな〜かの、地元の美容院なのにwww、おおっ!と思える仕上がりになる確率の多い、ルーレット的美容室です。(ココで本心、ぶっちゃけ過ぎ)PTAの任期が2年間なので、その間は一応、嫌味のない感じの清楚系を目指そうと思っていて、通して髪の毛のカラーは大人しめの明るさで、グリーンを入れた感じにして頂けたらと思っていました。初回の仕上がりは思い通りで良い感じでしたが、行く度にその時の気分でマチマチになるので、ルーレット( ̄▽ ̄)★今回は、ソロソロ周りの目も慣れて来たんじゃない?明るくしても大丈夫だよ☆と、冒険されてカナリ明るいグリーンになってしまい、アワワワワワワ!となりました。。。PTAの任に就いていなければ、私もイカスぜ☆って感じな仕上がりだったのですが、いかんせん、今の時期にはチョーット(?)派手でありました。。。しかもね、その翌日。小学校に本の読み聞かせボランティアへ行く予定が入っておりましてな。。。ソレをボソボソーっと伝えたら、ソッコーで茶色のカラーを上から足してくれて、一周回って当初の私の目論見通りに落ち着きました(笑)よ、良かった〜まあ、ガンガンに地色を抜かれているので、シャンプーする度にグリーンや茶色の部分は色抜けして派手になって行くに違いないのですが、暫し落ち着いた感じを楽しもうと思いますしかし。良かれと思って弾けて下さったのに、ソレに乗れず申し訳ない。。。私、チキンなのです。来月辺り、カットだけをお願いしに参上しようかと思い中。…買い物の予定の後に入れた予約だったので、今回は夕方から始まる美容院で、終わった頃には外が暗くなっていました急いで帰って、学校帰りにスイミングへ行って帰ってきていた娘と合流し、イオンへ。。。実は今回はモタモタしており、まだ読み聞かせ用の本を選んでおらず、急遽この日に買いに行きました。で、その翌日に読み聞かせだと思い、その時点で今回は早くから渡して頂いていた読み聞かせノートを初めて開いて見る…とゆ〜行動をしてしまったのですしたら、今月初回の読み聞かせは何と四年生…その途端、蘇る過去の六年生に読み聞かせだと記憶。。。で、買った本だと学年的に考えて内容がチョット子供っぽいかな?と思い始め、急遽、別の本を自宅で家探しする事になりました必死で捜索した結果、むかーし購入していた大人のための心理童話上巻に決定。それには世界のあまり知られていない童話が数話紹介されており、お話についての心理学的考察の文章が一話一話、テーマに沿って書かれているといった内容の、中々に面白い感じの本なのです。これならピッタリかも!と、思って翌日の午前中に、読み聞かせ前に一人でスマホのストップウォッチを10分でセットしてどの話がジャストで読めるかな?と、色々事前に練習して検証をしました。その中で、日本の死にたくなかった男とゆ〜童話が丁度良いかも知れないと判断。それから学校へ向かい、午後の読み聞かせの時間に披露しました。が。反応、イマイチ…大人っぽ過ぎた様です。四年生相手だと、予め選んでいた本でも充分に楽しんで貰えたかも…と、反省。四年生の某クラスの担任のO先生が、感想ある人居るかな?と言ってくれましたが、中々手も挙がらなくて焦りましたでも、見兼ねた生徒さんの数人が何とか感想を捻り出して発表してくれて、逆に気を遣わせてしまったかなぁと思うと共に、私の方がその気遣いに助けられた形になった気がして、四年生の大人な部分を垣間見た気がします。チョット宗教的な要素の入った説教臭い内容の物語だったのでキョトーンって感じだったのに、感想くれてありがとう!みんな…そんな感じの読み聞かせでした。次回は違う本にしようと固く決意した私。こ…こんな日も、あるよねで、その日は放課後が娘の公文の日でもあり、公文の責任者でもある先生から娘の掛け算についてのお手紙の返事を書いていたのですが、それに対する返答として、キチンとした反応がありました。まず、筆算の繰り上がりを慣れるまで書いても良いという事になり、こちら側の提案に対する許可が頂けてホッと一安心。そして、毎回の宿題に並行して九九の読み上げを時間の許す限り毎日継続して練習する事で計算の制度を上げる試みを暫く実施する事になりました。そんな訳で幾らでダメ元に感じても、ちゃんとこちらの考えを示した上で提案をお願いしてみるもんだな〜と思った私だったのでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ