メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

秋野恵さん (10/12) 

2018年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ヨガは本当に良いです。初めは固い金属のようだった体が、パン生地位な感触になります。スライム位になってみたいですが。猫はスライムですね。それなら自分で毎日やりゃ良いに決まっていますが、先生に「吸って〜、吐いて〜」と言ってもらわないと、できないんです。
 苗を植え付けて長いこと、全く成長しなくて諦めていたミニトマトが、ようやく大きくなり始めたのは、いつ頃だったでしょう。もう暖房を入れ始めたのに、今だに食べきれないほど収穫できています。何もかまってやっていないのに、そこらで売っているのよりずっと甘くておいしいです。
 ヨガの後、かちゃ子さんがトマト取りに寄ってくれました。せっかくなので、少し早いかなぁとも思ったのですが、南瓜もとりました。家にあった種を、ぶちまけただけなのですが、色々な種類のが混ざったように育ちました。ロロンとよくある普通のと、雪化粧が混ざったようなのとか、細長いのとがありました。おいしいと良いのだけれど。
 サツマイモはまだ枯れていないのだけれど、少し掘ってみるとなっているようなので、日曜日にでも収穫大会をやってみます。今年はハロウィン用のオレンジのデカイのができなかったのが、残念です。どこかで見つけたいな。
 私自身が全然立ち直れていない地震があっても、こんな風に花がきれいに咲いたり、作物が生ったり、「毎年の約束の不思議さよ」なのです。自然に翻弄されているのに、自然に癒される、自分自身も自然の中の1部であると思えれば良いのでしょうか。私には無理でしょう。
 書く順番が後先になりましたが、今年もブドウ狩りに行けました。「あ〜葡萄」です。行先は去年と同じ壮瞥でしたが、農園は違うところでした。行き当たりばったりでしたが、同じ頃だったのに、お目当ての「旅路」がもう終わりで、ちょっとがっかりしました。でも大好きなデラウェアが残っていたし、プルーンがめちゃくちゃおいしかったし、リンゴは目にも幸せだったし、行けて良かったです。行き帰りの紅葉もきれいでした。
 私を寝不足にしていた原因は、ミヨナオちゃんの不具合でした。昨夜、だいたい解決しました。もう少し自分でがんばらなくてはなりません。すっかり解決した暁には、詳しく書きますね。
 ダリがちょっと不調です。昨夜、何度も吐き気があり、水分を吐き、元気がありませんでした。今朝も、食欲なさそうです。気を付けてやらなくちゃ。今日は、三井ホームが再度点検に来ます。
 追伸:写真を用意していたら、強めの余震。めげるわ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ