メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ノーベル賞 

2018年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年もノーベル賞騒動が終わりました。
毎年毎年、日本人が選出されるかどうか、6つの部門が話題になります。
しかし、文学賞以外は事前の候補者の名前が出てきません。(勝手にフアンが騒いでるだけ?)

選出されて、初めてそんな人がいるんだ!
勿論テーマもいっしょで、想像もつきません。
この理由は、最後まで読んでいただくと理解できます!

全世界で、最高6部門しかないのになぜ毎年大騒ぎするのでしょうか?

ノーベル物理学賞
ノーベル化学賞
ノーベル生理学・医学賞
ノーベル文学賞
ノーベル平和賞
経済学賞(正式にはアルフレッド・ノーベル記念スウェーデン国立銀行経済学賞)

余り知られてない情報ですが・・
複数人による共同研究や、共同ではないが複数人による業績が受賞理由になる場合は、一度に3人まで同時受賞することができる。

ノーベル賞の選考は秘密裏に行われ、その過程は受賞の50年後に公表される。
よって「ノーベル賞の候補」というものは公的には存在しないことになるが、「いつか受賞するだろう」と目される人物が各分野に存在するのも事実である。

1974年以降は、授賞決定発表の時点で本人が生存していることが授賞の条件とされている。

数学賞?が無い?不思議ですね、理由は諸説あります。

日本においてはノーベル賞の賞金は、所得税は非課税となっている。

貰う事も無い賞だし、知人友人にも関係なのですが、なぜ毎年日本人は大騒ぎするのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ノーベル賞

みのりさん

じいやんさん
 日本人がノーベル賞を
取る人が多いですね

2018/10/16 09:55:35

PR





上部へ