メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

季節の変わり目 

2018年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

台風が過ぎ去って、急に寒さが襲ってきました。
気温も20度少々。

昔から「季節の変わり目にはめまいがする」「天気が崩れる前には頭痛がする」など、気象の変化によって持病が悪化することを「気象病」と呼んでいます。
その中でも、うつや不安といった気分障害にまつわるものを、「天気痛」とも言います。

寒暖差が5度あるとそれに対応するため自律神経の一つである交感神経優位が続くと、エネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなります。

もともと人間は、ある程度の外部環境ストレスには耐えられるようになっています。
そのバランサーとして機能するのが自律神経ですが年齢を重ねるたびの老化が進むのも対応能力が落ちるのでしょうね。

又この時期は衣替えですね。
長袖はすでに出していたのですが、いよいよ苦手な寒さ対策の為に防寒用の服装が必要になってきます。

通勤をしなくなると、季節感がずれてきます。
また体重の変動も多くなってきます。

早速昨年はいてたスラックスが3本ほど、今年は無理になりました。

体重は変らなくても、腹回りが増えてます。
又、たるんできたのでしょう!
くびれが・・・凹でなく凸になったウエストが悔しい!

何もしなくても代謝が落ちてくるので、積極的に動かなくてはなりませんが、寒さに弱いので・・・
泣き言をいう前に努力してから・・・
自分に言い聞かせです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しのぎやすい

みのりさん

じいやんさん
 しのぎやすい季節になり
芸術の秋ですね

2018/10/15 10:50:54

PR





上部へ