メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

昼間、新宿で50年近く続く会合に出席 

2018年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は昼12時から新宿西口のパレットビル8階の「日本海庄や」で50年近く続けてきた会合に出席する。 昨年、一昨年は京王百貨店前の1階に洋服の青山が入るビルの10階にある「がんこ寿司」で開催したが、今年は改装された「日本海庄や」を利用してみようと思った。私がこの会の万年幹事をしている。 12時10分前に私がお店に到着すると、既に本日の主客のAさんが待っていた。  Aさんは同じ職場の私の1年後輩で、彼が入社して3年目の時、まだ50代の父親が癌で亡くなった。その時、祖母、母親、弟、妹を養わねばならず、家業の自転車屋を継ぐために退職を余儀なくされた。 当時の部長だったBさんが、せっかく大学を卒業し大きな会社に就職したにも拘わらず、家業を継ぎ、家族を養う身となったAさんを勇気付けるために「Aさんを励ます会」を毎年開いて来たのだ。 その、Bさんは今年89歳になられ、昨日までは出席のご予定だったが、少し身体がフラフラするからと急遽欠席されたのが残念でならない。初めてのことである。 今日のメンバーは私の1年先輩の方2名を合わせ4名となった。 今日は一人5,000円の飲み放題付きのコース料理だ。改装された「日本海庄や」はゆったりしていて、8名位座れる席に通された。 (こんな部屋でした) 先ずは、瓶ビールで乾杯する。料理が次々に運ばれて来る。 (穴子棒寿司) (刺身盛合せ) (牛ステーキ) (季節の3種盛合せ) (金目鯛の煮付け) 1年振りにAさんの近況を聞きながら、お酒が進む。ビールを4本飲んだところで黒霧島のボトルを貰う。 Aさんはお酒が弱く、すぐに真赤になるが、先輩2人は私同様、酒好きで、現役時代は良く飲んだものだ。 この日は2時間の飲み放題と言う事だったが、2時間半も飲んでいたが、お店の方も急かすようなことは一切言わない。 久し振りに「日本海庄や」に入ったが、料理も接客もとても良く満足した。 この店はお開きにして、階段を下りて、7階の「天狗」で2次会を開く。芋焼酎のデカンタにシシャモ、ゲソ焼、玉子焼きをとる。   この店で2時間ほど、当時の仲間達の近況などを語らう。昨年はデカンタ3本飲んだが、さすがに、みんなそんなに飲めなくなった。                  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ