メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

家の中ではハダシで・・・ 

2011年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  一昨日の、健康情報を補強するお話しです。あるサイトに、私のネット仲間さんが投稿された日記を、ご本人の了解を得て、載せさせていただきます。        家の中ではハダシで・・・  台風2号の影響で雨風が強い中近くの小学校での学区老人会の総会に出席。  去年初めて参加したのだがずっと毎年いらしているという体操の指導先生の軽快なお話と実践は短い時間だったがとても有意義だった。  整形外科の医師たちの調査で寝たきりになる二大原因は? 脳血管疾患 ? 運動器疾患    ということだ。  なかでも運動器疾患の原因の筋力低下を少しでも防ぎ    バランス能力を養って転ばない様にする事         が大切ということだった。  これからの季節、家のなかでは、なるべくハダシで過ごすのも     足の裏を鍛えるのに役立つ とか、足指じゃんけんで     グー、チョキ、パーする のも良いらしい。ゴミを足指でつかんで     ゴミ箱に入れる  のもいい、 と笑わせてくれた。◎片足立ちを20秒づつ、◎椅子からの立ち座りをゆっくり20回・・・いわゆるスクワットの老人向けだと思うがこれを毎日3カ月は続けると足腰が丈夫になって     転びにくくなる          と、言われた。  これくらいの軽い運動だったら私でも出来るから物はためしにやってみよう!                                           〜〜〜〜〜【夢想花、感謝! &・・・】有難う! 私も、運動を続けて、転んですぐ地面と仲良しになってしまうヘキから脱皮!                      がんばりま〜す!文章は、日記そのまま転載させて頂きました。ただ、大文字・太文字・色文字は、夢想花が、       勝手にアレンジ、ごめんチャイ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ