メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

気分は雨のち晴れ 

2018年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

朝餉の片付けを済ませ、浴室の掃除をすることにした。
既に、浴室用洗剤で、浴槽とタイルを磨き上げてある。
ところが、タイルの目地が、部分的にカビで黒ずんでいて、幾ら束子で擦っても奇麗にならなかった。
塩素系のカビ取り用洗剤を、使うことにした。
お馴染みの「混ぜるな 危険」というやつだ。
ところが、黒ずんでいる部分の半分ほどに掛け終えたら、洗剤が終わってしまった。

店が開くまで、間があるので、台所の床を掃除することにした。
住宅・家具用合成洗剤を使った。
カビ取り用洗剤と同じく、スプレー式である。
ところが、床の三分の一ほど済んだところで、合成洗剤も終わってしまった。
同じことが二度も続くとは、何と間が悪い事か。
ひと休みしているうちに、店が開く時間になった。

最近、買物へ行っても、何か買い忘れることが多くなった。
洗剤の他にも買物があるので、今回はメモを用意した。
財布の中が寂しいので、郵便局へも行く必要もあった。
買物するくらいなら足りるので、郵便局は帰りに寄ることにした。
スーパーの前に、行きつけの床屋がある。
買物を済ませ、郵便局へ向かうとき、床屋に客が居なかったので、咄嗟に入ってしまった。

店に入ってから、金が足りないかも知れないことに気が付いた。
足りなければ、借りれば良いのだが、カッコ悪い。
そっと、財布を確認すると、千円札が四枚入っていたので、ギリギリ足りる。
これを機に、ツキが回って来た。
先客が居ないだけでなく、後からも来なかったので、床屋の主は、いつもに増して丁寧にカットしてくれた。
勿論、遣り掛けの家事も、完璧にこなした。

   *****

写真
10月11日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確かに、寒い12月よりも、今の方が水仕事は楽ですね。
一応、水回りは終わったと思っていましたが、換気扇が残っています。
コメントを頂き、思い出しました。
昨年、大掛かりに遣りましたから、今年は楽です。

2018/10/12 08:56:14

季節柄

ぐでたまさん

このころから 大掃除して寒い年末の水仕事はしないでいいので、私も10月は 掃除三昧の日々です。
床と 換気扇も今回は ぜ〜んぶ外してフードまで洗いました(笑)
吾喰楽さんもみたいですね(笑)

2018/10/12 08:37:00

PR







上部へ