メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ギルバート・グレイプ 

2018年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

本庶佑・京都大高等研究院特別教授(76歳)が、
ノーベル医学生理学賞の受賞のニュース。

彼の研究があの有名ながん治療薬の「オプジーボ」の
開発に役に立ったのですね。\(^o^)/!

教授の会見での言葉はいいですね。
”何かを知りたいという、好奇心。もう一つは
簡単に信じないこと。自分の目で確認し、
自分の頭で考えなければいけない”。

私は思いましたね、このシニア・ナビの会員の人は、
この教授の言われる人達ばかりだと…。

今日の映画紹介は
「ギルバート・グレイプ/
What's Eating Gilbert Grape」。
BSプレミアムで2018年10月2日(火)13:00〜放送。

ジョニー・デップとL・ディカプリオ共演の
ヒューマンドラマ。

アイオワ州の人口千人ほどの小さな町から
一度も外へ出たことがない24歳の
ギルバート・グレイプ(ジョニー・デップ)は、
大型スーパーの進出でつぶれそうな食料品店に勤めている。

田舎の生活は退屈なものだったが、
ギルバートは食料店の馴染み客の人妻と大人の
“火遊び”をしたりして憂さ晴らしをしていた。
が、彼には町を離れられない理由があった。

弟アーニー(レオナルド・ディカプリオ)は
知的障害があり、彼が身の回りの面倒を見ていた。

アーニーは”ギルバートは僕の兄ちゃんだ”と言いながら、
目を離すと町の給水塔に登って騒ぎを起こすいたずら坊主。

母のボニー(ダーレーン・ケイツ)は
夫が突然、首吊り自殺をしてからショックで
7年間、外出もせず一日中食べ続ける過食症で体重200kg。
(彼女はマツコ・デラックス似で何となく
 私は親近感を持つのですが、何でだろう?)

ギルバートはそんな彼らの面倒を、
姉のエイミー(ローラ・ハリントン)、
妹のエレン(メリー・ケイト・シェルバート)と
力を合わせて、二人の面倒をみていた。

そんな中、ギルバートはキャンプ車の
少女ベッキー(ジュリエット・ルイス)と知り合う。
”あなたの夢は”と問う、ベッキー。

この映画の製作が1993年(平成5年)ですから、
デップが30歳でディカプリオが19歳と
若い二人の演技は素直でいいですね。

特にディカプリオの演技はアカデミー賞に
ノミネートされただけあって見応えがありました。

ラストシーンは印象的です。

アーニー:”僕らはどこへ?”
ギルバート:”どこへでも、どこへでも”

何にもない田舎の若者の生活を美しい映像のなかに
家族の絆、兄弟の葛藤、青春の痛みなどを織り込んだ
本作の監督は、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」の
スウェーデン人のハルストレム。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハルストレム監督

yinanさん

モナミさん、今晩は〜!

私も「ショコラ」は大好きです。
この映画でもジョニー・デップと
コンビを組んでいましたね。

私が観た、彼の最近の作品は
『マダム・マロリーと魔法のスパイス』、
これも「ショコラ」同様、”スパイス”が
キーワードでした。

去年観た『僕のワンダフル・ライフ』も良かったです。

2018/10/02 19:49:08

探偵映画は

yinanさん

ぼてふりさん、今晩は〜!

探偵物では、やはり、おっしゃるように、
アガサ・クリスティ原作の
『オリエント急行殺人事件』や『ナイル殺人事件』
『クリスタル殺人事件』などは見応えがあります。

監督がロマン・ポランスキーで、
出演者がジャック・ニコルソン, フェイ・ダナウェイの
「チャイナタウン」。

ハンフリー・ボガード主演の「マルタの鷹」。

豪快でタフな女探偵・ウォシャウスキー
(キャスリン・ターナー)が活躍する
「ウォシャウスキー」は、私が好きな映画です。

「タフでなければ生きて行けない。
優しくなれなければ生きている資格がない」の
セリフで有名なレイモンド・チャンドラーの
ハードボイルド小説の探偵を忘れてはいけないですね。
タイトルは「ロング・グッドバイ」。
やはり、いろいろな俳優が演じていますが、やはり
ハンフリー・ボガートが演じる一作目がいいようです。

「ブレードランナー」もSF映画ですけど、探偵物語でも
ありますね。

2018/10/02 19:27:03

ギルバート・グレイプ

さん

お早うございます

名作ですね ☆
キャストが 皆さん 素晴らしかった

ラッセ・ハルストレム監督の 
 「サイダーハウス・ルール」
 「ショコラ」も 好きです *

2018/10/02 10:04:34

リクエスト

ぼてふりさん

私は海外の探偵モノや推理モノが好きなのですが
あまり詳しくは知りません

何かお勧めがありましたら教えてください
NHK「ポワロ」「シャーロック・ホームズ」やアガサ・クリスティ原作も好きでよく見ていました

2018/10/02 07:04:14

PR







上部へ