メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

すき焼き 

2018年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、すき焼きを食べに行きました。

すき焼きなら、普段食べないような上等なお肉を買ってきて、家で食べれば良いようなものですが、個室で、お店の人に焼いてもらって食べるすき焼きは、また格別です。

せっかくなので、普段からお世話になっている方をお誘いして、近くにある松阪牛の専門店(メニューには、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きとあります)に行きました。

「すき焼きなんて、家族で行けば高く付くので、行った事が無い」と言う事ですが、富裕層の方ならいざ知らず、子どもがいる一般家庭にとっては、確かに経済的にはちょっと大変ですね。

その点、子どもがいないトラ家では、少々高く付いても二人分(今は一人分ですが・・・)で済むので、気が楽でした。
それでも、お昼に1000円前後のすき焼き(すき鍋)定食を食べる事は時々ありますが、お店の方が焼いてくれるすき焼きは、ほぼ3年ぶりのことです。

思いがけない臨時収入は、こう言うように、普段行かないようなお店で、パッと使ってしまうのが良いと思っています。

メニューは、
先付け・・・肉味噌と舞茸のソテ−
前菜・・・和風ローストビーフ
すき焼き・・・ロース肉150g(1人前)、季節の野菜
ご飯、味噌汁、お漬物
最後に、デザートとコーヒーがつきます。(写真)

ところで・・・

このお店は、お醤油と砂糖で味付けをする「関西風のすき焼き」ではなく、たまり醤油を使った割り下で味付けをして食べます。(写真)

でも、お肉と野菜を一緒に煮込んでしまうのじゃ無く、別々にたまり醤油の割り下を少しずつかけて、味をつけていきます。
割り下が煮詰まってしまうと困るので、出汁も用意されています。

さて・・・、
お肉と野菜が運ばれてきました。
1人前150gで、3枚あると言う事は、1枚50gのロース肉です。

すき鍋に、お肉を広げ、たまり醤油の割り下で味をつけていきます。
たまり醤油なので、少しどろっとした感じですが、お肉の油と混ざって、良い香りがしてきます。

色が変わったら、お肉を引き上げ、溶き卵で戴きます。
お肉を噛んだという記憶がありません。あっという間に無くなりました。

お肉を食べている間に、お店の方が、すき鍋に野菜を並べていきます。その横に、2枚目のお肉が引かれました。

また、割り下を少しかけて、お肉を味付けです。割り下を使っていますが、お肉と野菜は別々に食べるので、手順は関西風ですね。

2枚目のお肉を食べた頃には、野菜も出来上がってきたので、野菜を食べます。

野菜が無くなれば、お肉の3枚目です。割り下が煮詰まる前に、さっさと食べてしまうので、出汁をつぎ足す必要がなさそうです。

私としては、すき焼きのお肉は、甘辛く濃いめで良いのですが、野菜は薄味で食べたいのです。
そこで、3枚目のお肉の方には、お肉には割り下を少しかけましたが、野菜の方には出汁を足して薄くしました。

と言う事で、うどんを残して全部食べてしまいましたが、最後に、すき鍋に残った汁にうどんを絡めて戴きました。

昨日はすき焼きを戴きましたが、私の食ルポは、皆さんに美味しく伝わったでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しっかりお肉を・・・

トラ。さん

猫守さん、おはようございます

私の母は、88歳になりましたが、ステーキ、焼肉、大好きですし、来月は、10歳年上の先輩夫妻と、ステーキを食べに行く約束をしています。
お肉を食べるのが、健康・長寿の秘訣だといいますので、しっかり食べてくださいね

2018/09/27 05:34:46

お若いから

猫守さん

私もトラ。さんの年齢のころはバリバリ食べましたよ。なにせ未だ64歳でしょう。食べ過ぎても少し余分目に歩けばまた腹が減ってしまいますからね。しかし美味しそうなのは画像を見るまでもなく伝わってきました。笑。
それでご馳走さまでした。シロンを飲んでこなきゃと思っています。( ´∀` )

2018/09/26 23:40:33

牛肉は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

牛肉は、お醤油と砂糖で食べるのが一番ですね

2018/09/26 19:37:47

すき焼き

みのりさん

トラさん
 すき焼き大好きですね
高級なのでしょうね

2018/09/26 19:27:13

普段は・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

関西風のすき焼きは、お正月に高い肉を買ってきたときだけで、年に1度のことです(笑)
普段は、安いお肉で、お肉と野菜を一緒に煮込む、牛鍋風に作って食べています。
すき焼きって、美味しいですね

2018/09/26 14:42:55

すき焼き。

ノバトさん

すき焼き、ものすごく食べたくなりました。家の方で食べる「ノバト市」すき焼きは、何チャってすき焼きなのでトラさんが食べた様なすき焼きは羨ましいです。でも来年の5月に日本に行くので、ちょっと高めのすき焼き食べたいです。

2018/09/26 14:19:23

PR







上部へ