メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

降り続く雨 

2018年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し















このままじゃ梅雨よりもよく降る記録ができそうだ。まったく秋になって降り続く雨にはまいってしまう。行楽のシーズンもこれじゃお手上げである。しかもまた台風が発生したらしい。広島カープの優勝も目前で足踏みしている。生みの苦しみを味わっているようだ。
 
昨日プリンスランドを歩いていると、一本のカラ松が斜めになって倒れかかっていた。
道路の反対側の木に支えられているが、それがなければ倒れているに違いない。
この木には山ブドウのツタが絡まっている。毎年この木の下で山ブドウの実を発見する。
以前はあちこちの山ブドウの実を集めて葡萄酒を作ったりして楽しんでいた。
チョウセン五味子の実もかわいい房の形が赤くなっていた。木に巻き付いたツタウルシが紅葉している。柳の木に生えるヤナギタケも発見したが、高い位置で手が届かなかった。柳の木にだけ生えるキノコで、正式名はヌメリスギタケモドキ。おいしいキノコで、ハナイグチとともに毎年食べている。
実りの秋、食欲の秋、紅葉の秋、読書の秋。雨も必要だがもうこれ以上の被害は御免こうむりたい。






 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ